« ベリー摘み | メイン | パート・ド・フリュイのその後 »

2007年07月09日

●ヒロシ・セレクション - パート・ド・フリュイ -

pate.jpg昨晩、パート・ド・フリュイの材料の買い出しに行きました。

このパート・ド・フリュイ、もちろん今まで作った事はありません。ラズベリーのピューレをペクチンで固めてゼリーにしますが、ジャムに使うようなペクチンは使えないらしい。

パート・ド・フリュイ用のペクチンなんてシアトルで絶対見つかんないぞ!?
と、思ったら、アメリカではそれをアップル・ペクチンで代用するという情報が!

なんと、りんごからアップル・ペクチンを作る方法などが検索に出て来ます。が、まさかラズベリーからピューレを作ったばかりで、さらにりんごからペクチン…!?

それはいくら何でも疲れ過ぎ。(笑)

pate_2.jpgというわけで、サプリメントとして売っているアップル・ペクチンを見つけ、これまた使った事も買った事もないクレームターター(Cream of Tartar)という物質(酒石酸水素カリウム、クエン酸の代わり)も買って来ました。クレームターター…名前がカワイイ。

父ヒロシの好物なので作っていますが、自分はこのパート・ド・フリュイというお菓子は実はあまり好きではありません。

しかし!途中で味見してみると

うまっ!!ビックリ。
濃厚なラズベリーの酸味と甘さが。でも、やっぱり甘い。一晩放置なので、完成系の画像は明日にでも。(ちゃんと成功していれば…)

さて、ではでは作り方

ラズベリーピューレ : 1カップ
グラニュー糖 : テーブルスプーン1杯
アップルペクチン : テーブルスプーン1.5杯(上記砂糖と混ぜる)
グラニュー糖 : 1カップ
コーンシロップ : 1/4カップ
クレームターター : 1/2テーブルスプーン(同量の水で割る)

1、ピューレを火にかける
2、ペクチンと砂糖を混ぜたものを入れて良く混ぜながら沸騰させる
3、1カップの砂糖を入れる。よく混ぜる。
4、コーンシロップを入れる。よく混ぜる。
5、107度まで沸騰させる。
6、火からおろし、クレームターターを水で割ったものを入れて素早く混ぜる。
7、素早く型に入れる。
8、一晩そのまま置いておく。
9、カットしてグラニュー糖をまぶす

温度計がなくカンでやった結果、初回生産分は沸騰点に達していなかったらしく、敢えなく失敗。…何時間たってもジェル状のまんま…。再生産分は多分大丈夫。

鍋はステンレスや鉄ではなく、銅やホーローが良いそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3154

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)