« オムライス | メイン | 社長の小芝居 »

2007年08月16日

●オタクール

zasshi.jpg

…本屋の雑誌コーナーってほとんどスルーしてしまうのですが、日本の少女漫画雑誌までこの地では発行されてたんですね。その名もShojo Beatで、2005年頃に発刊されたらしい。

中をめくってみたらゴスロリの記事だとか日本の少女漫画が翻訳されて誌面を飾っていました。時々見かけるゴスロリのアメリカ人女子はこういう雑誌を買っているのかもしれん…

さらに、その並びにはそのものズバリ

OTAKU USA

オタクUSAかぁ。創刊者のマシアスさんは有名なオタクだそうです。Shojo Beatの後ろに入っちゃってるけど、Newtype USAという雑誌と同系列の、漫画のみならず日本のポップカルチャー全般にわたる内容のオタク雑誌らしい。

今の日本と言えば、フジヤマゲイシャじゃなくて、コスプレマンガなのかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3191

コメント

 オタクUSA!付録がけっこうスゲー!
 漫画の中の走り去る音の「シュタッ!」とかの訳がまんま「走り去る音」ってなっているのとかがウケますよね。

チーちゃん

少年ジャンプの創刊の時はニュースになってたから知ってるけど、
少女漫画版は初めて知ったし、スゴいね最近の雑誌。
でも、さすがにフジヤマゲイシャは1950年代の例えだよね。(笑)
オタクUSAの付録はなんのアニメが入ってるんだろうね?
訳された漫画はまだ読んだ事がないんだけど、そういう擬音って
日本語の方が多いだろうね。水しぶき音一つとっても色々あるもんね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)