« ペルセウス座流星群 | メイン | オムライス »

2007年08月14日

●バイキング人形

viking_2.jpgドイツとノルウェーに旅に行ったデレクさんに、お土産をお願いしたい物がありました。

それは、バイキング人形。

木製でファーのヒゲがはえた何処かで誰でも見かけた事があるような人形。でも、デレクさんはご両親と一緒に旅行するという事でなんとなく遠慮。

画像のものは、Nordic Heritage Museumの売店で入手したデンマーク製です。北欧で広くお土産品として販売されており、日本では?Nogginsと呼ばれ、コレクターも多いとか。…私は木製の置物全般に非常に弱いです。

つい先日、スーさんがノルウェー系の母方の先祖探しをしていました。(肝心のスーママはほとんど知らないそうで、ルーツ探し系サイトで検索して調べていました)

それで分かったスーさんの先祖
1800年代某日、ノルウェーのオスロより40Km程離れた村から、スーさんの曾ひいじいさんに当たる人が、お兄さんと一緒に渡米。渡米後、 上陸地のNYから中西部各地に居住。同じくノルウェー系の女性と結婚。後に土地を購入して農場主となる。スーさんの曾じいさんにあたる人は、薬局経営をしていた。

曾ひいじいさんが搭乗していた船の名前も分かったし、渡米後の移民局の書類(曾ひいじいさんの名前や年齢、性別が記されたもの)もネット上に画像があったし、曾じいさんの薬局の画像までありました。
スゴいなぁ〜、インターネッツ!

そんな私も、つい先日明治時代の先祖の画像をネットでふいに見つけて衝撃を受けました。ベリーちゃんに見せると「やべー!そっくり!」とかなりウケていました。(笑)

…しかし、ちょっと待って!?紋付袴でサンタ並みに長いひげをたくわえたおじいちゃんなのですが…!?

来年、ノルウェーに行く気満々のスーさん。もしかしたら現地でバイキング人形を購入できる日が来るのか!?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3189

コメント

ママでも分からない事が分かってしまうなんて!!!ルーツ探し系サイトってすっごい気になります。みぎぃさん自身のご先祖もネットに載っているとは、みぎぃさんってもしかしてみやびな生まれのおかた?

話は変わりますが、エトピリカを探しに、再び霧多布に行きました。残念ながら見つかりませんでした(涙)が、代わりにエトピリカの絵が入った風景印を入手しました。良かったら一枚お送りしますが、ご興味おありですか。

Cilantroさん

スーさんにとってのおばあちゃん自体が、ノルウェー系の過去に
全く興味がなくて、なんの話も聞いた事がなかったそうです。
こういう人を一人でも挟むと、そんな遠い先祖じゃなくても
分からなくなっちゃうもんですね。。

あー!エトピリカ!
ご迷惑ではないのでしょうか!?それに私が頂いてしまって
よいのかどうか…
もし本当にご迷惑でなければ、是非こちらの物と、物々交換
どうでしょう?リクエストにお答えします!!

う〜、しかし残念ですね…
現地の人でもエトピリカと会うのは難しいのでしょうか?
羽数がかなり少なくなっている、それとも産卵&子育てが
終わって旅立った後…どちらなんでしょう?

羽数が少ないそうです。
今年は霧多布の無人島に2つがいしか来ていないそうです。
しかも、岸からは見れないらしいですよ。
餌運びで忙しくしている7月に稀に見ることが出来るそうですが、8月は無理っていう話も。
また時期を間違えてしまったのか。。。
来年は7月に絶対に見てやるー、と今から気合入れてます。
風景印の件、メールさせていただきましたので、ヨロシクです。

cilantroさん

やっぱり羽数も少ないんですよね。
って、二つがいだけですか!?たったそれだけ?
思っていたよりも少ないです、というか、ヒドいかも…
そういえばスコットランドでも産卵期は7月だったかも。。

メール、どうもありがとうございました!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)