« むっちい | メイン | 2K by Ginghamは直接に »

2007年08月08日

●物体Xの作り方

fruche_1.jpg今日は、自作フルーチェを作ろうと思います

まず重要なのは、自作フルーチェに欠かせない、カルシウムに反応するLMペクチン→Pomona PectinというLMペクチンを入手。※ちなみに、自作フルーチェのレシピ(2003年頃、とある料理雑誌に掲載されていたそうです)はネットで検索して見つけました。

フルーチェが食べられる!ワクワクドキドキ

材料は→LMペクチン、砂糖、水、ガムシロップ、牛乳、果物各種。

fruche_2.jpg私はピーチ味のフルーチェが大好きなので、丁度最盛期の美味しい桃、ドーナツ・ピーチ(平べったい面白い形をした桃で、名称はUFOピーチだったり、サターン、つまり土星ピーチと呼ばれます)を使用。

水とガムシロップを混ぜた中にペクチンと砂糖を投入してよく混ぜ、さらにカットした桃を投入→レンジで1分加熱→沸騰する位まで様子を見ながら加熱→加熱したものが熱いうちに牛乳を投入して素早く混ぜる

混ぜる。
(…なんか分離してる…)

混ぜる。
(…なんかまとまって来たけど…)

混ぜる…?
ぎょえー!!!ブロンブロンのブヨブヨした物体になった!

fruche_3.jpg…フルーチェとは似ても似つかない物体X。

さぁ、勇気をもって物体Xを口に運んでみます。

うわっ!むっちい!口のあちこちにネトネトした物体Xがまとわりつく。
しかも味が全くしない。ビックリする程マズー!フルーチェ買うよりもお金かけてこんなマズい物体を作るとは世も末。

ー反省点ー
ペクチンの量が多かったらしい。うちの計り、アナログだから。しかし、再度挑戦する気の失せる程の出来具合だし、転んだらただでそのまま転がってる方がマシと思わしめる物体Xおそるべし。

結局フルーチェは食べられずに完敗。凹むなぁ…

ただ一つ、この実験での収穫は、LMペクチンが本当にカルシウムに反応する事でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3184

コメント

うーん、うーん。
多分、レモン汁とか酢の方が間違いなくフルーチェっぽくなるんじゃないかと思います。
でもそんなみぎぃさんが好きです。ジャムの話をよんだとき、きっといつかやってくださるだろうと(^-^v

色々な手作りにチャレンジされていてスゴイですね~☆でもまぁ・・・たまにはそんなときもあるってことで。

私も先日、蜜蝋やオリーブオイルを使ったハンドクリーム作りに失敗し、なんだか変な物が出来上がりました。完全に分離しています。

うほー、マッシュポテトみたいやなぁ。。(笑)
フルーチェ、久々に私も食べたくなった。
素買って来てつくろう♪

またまたお久しぶりです。
むっちぃ、という単語をみて、先日フジロックフェスティバルで見た、ロバート・スミスを思い出しました。
…というか、彼は黒い美輪さんって感じでしたがw

まあさん

酢は分からないのですが、レモン汁だとかは他の方がブログでやって
撃沈している様を見ました。やはりレモン汁は無理っぽいのですヨ…。
しかし、今回は本当に精神的にまいる味でしたよ〜!
ビックリした。こんなマズいものを産み出した自分に。(笑)

wacaさん

この辺境地では…
入手できないものは自分で作らねばならぬのです!なんて。(笑)

しかし、今回のブログを読んだ母からは
「そんなにフルーチェ食べたかったの…送ってあげるわね」
と、同情してくれました。(笑)
ハンドクリームの手づくり!それはカッコいいなぁ。
私もいつか作ってみたいです。でも、難しそうですね!?

ふらぽちゃん…!

久しぶりじゃないか!私もmixiやってないし、スマン…
(先日、友達を招待はしたんだけどね。。)
これ、マッシュポテトみたいに見えて、実はシリコンっぽい
しっかりしたプヨヨン感が漂うものでした。

そういや!10月にキュアが来るんだよ、シアトルに。
スーさん、ファンだから早速チケット取ったよ。
黒い美輪さん…なんだかおっかないよ、それ!(笑)

みぎぃさん!
<言霊・ことだま>ですよ!!!
むっちぃ、むっちぃ 言っていたから~~(泣)

フルーチェ・・・
いつでも食べれるから、「あぁ・・」なんだけど、
異国に行ったら、死ぬほど食べたいですよね。

わたし、海外旅行に行くと、死ぬほど
《ペ・ヤング》←ヨン様風 ソース焼きそばが
食べたくて食べたくて気絶しそうになるです。

友達たちにも、わたし=焼きそばが、
あまり合わないらしく、信じてもらえないんだけど。。。
あんな美味しいものは、無いのです、異国には・・・・。


うさこさん…

うさこさん、トンデモナイ事に気がついてしまいましたね。
ホントにそうかも!(泣)
まさに言霊。失敗!

ぺ・ヤング、焼きそば界のぺ様ですね。(笑)
以前、私も無性に食べたくなって、こっちの日系スーパーで
日本の倍位出して(それでも安い?笑)ペヤング食べました。

うん、確かにうさこさんと焼きそばは結びつかないです。
今度うさこさんがイタリアに行く時は、きっとペヤング持参
なのかな?なんて考えたり。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)