« Schleichのフィギュア | メイン | ウールペット »

2007年12月08日

●解せない風呂場

そういや、日本から戻ってから文鳥ケージの大掃除をしていない事に気がつきました。

トレーは週二で掃除するのですが、本体は汚れてた。
スマヌ、文鳥一家!

何ぶん、ケージやラックがなかなか大きいので丸洗いするのはかなりの大仕事です。

アメリカに来てから、日常生活の素朴な疑問というのを日々解決、納得しながらやってきてはいるのですが、どうしても腑に落ちないのが風呂場。

コンドミニアムだとかアパートなどの集合住宅に住んでいると、庭で洗うという事もできず、またベランダには排水溝がないので(排水溝がある所もあるのかな?)、ベランダで洗うという事も不可。鉢植えの水をあげる時も、あまり豪快に水をまくと、ベランダから道路へと、直接流れ落ちるので大変気を使います。

というわけで、必然的にケージをバスタブで洗う事になります。

洗い場がないので、バスタブ。つまり風呂桶の中です。(しつこい。笑)

つまり、フンの付着したケージを、自分の身を洗い且つ湯船に浸かるバスタブ内で洗うのです。(もう分かったよ!笑)

一軒家住まいではないアメリカのご家庭では、ペットのケージを同じように洗っているのでしょうか?それとも、何か特別な裏技があるのでしょうか?

ちなみに、これまでに何度か発作を起こしては私を心配させてきた文鳥パパ、獣医さんに行って食餌療法を変えて以来(シード類からZupreemのペレットへ)、発作を起こさぬようになりましたゾ!

081207.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3281

コメント

 写真で見ても大きいから、洗うのは大変だっただろうな。みぎぃさんの文長一家への愛ですナ。

 私達も何か洗うとなるとバスタブかキッチンのシンク。アメリカ人はお風呂に入る人も少ないから気にしないだろうけど、清潔好きな日本人にはキッツイですよね。トホホ。って解決策じゃなくてごめんなさい。

 文長パパ、元気になれて良かったネ!

本当に大変なんだよ〜。
一日がかり。
社長のケージも同じくバスタブで洗わないといけないしさ。
バスタブはおろか、バスルームが水浸しになっちゃう勢いだよ。

そうか〜!
やっぱり裏技はないかぁ〜!

チィさん、ありがとう!もうすっかり元気です!(パパ)

ケージあらいお疲れ様です。そっかーバスタブでですかー(;_;)
そうそうウチのワンコ、動物病院でアクア水(AP水?)っていうのを、
わけてもらっているんですが
コレが殺菌力あるわりに人畜無害だそうで生体、糞尿、ケージ、食器の消毒、人の手の消毒などなどに使えるんです。
シュッとひとふきして、あとは布、ティッシュでふくだけ。
聞いたら文鳥ケージや、文鳥さんの羽の汚れなんかも拭いてもOKだそうなんで
もしそちらで手に入れば手軽にカゴ掃除できるかもですよー
(ちなみに1L-1000エンくらいです)
パパよかったですね~♪

palpalさん

信じられないですよね、バスタブでなんて!?
でも、他に場所がないのですよ…
殺菌力があって人畜無害って、とっても興味津々です!!
アクア水っていうんですね。
アメリカにもあるか調べてみます!それは本当に便利そうですよ〜

パパの件は本当にホッとしました。
発作を起こしているのを見るだけでこっちの寿命が縮みそうだったので。(笑)
今考えると、いつもあげてたシード、ニガーシードという脂肪分が高いシードが
結構入ってて、パパは特にそれが好きで、ママから奪い取っても食べる
感じだったんですよ…。きっとそれが悪かったんですね。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)