« Dutch Bakery - Victoria | メイン | 雨後のタケノコ »

2008年06月05日

●大潮のアルカイ・ビーチ

昨日のニュースで、アルカイビーチがかなりの遠浅になって人々が磯の観察をしている様子が映し出されていました。

よく分からないけど、つまり大潮?
とにかく今週は、午前10時頃から午後2時頃まで遠浅を楽しめるらしい。一年でも、この時期が一番遠浅になるそうです。

こういうシチュエーション、父ヒロシが大好きで子供の頃はよく油壺まで磯遊びに行きました。懐かしいな!これは行って写真に撮って父ヒロシに見せたい。

というわけで、行ってきましたよ。

到着したのはお昼頃。
いますいます、たくさん人が。平日なのに。

子供から大人が磯の観察をしていますが、中には金属探知器を持つおじさん多数。

一体何やっとるんですか!?
面白い磯の生物を金属探知器で探す!?まさか…難破船から漂着した宝探し?遠浅の磯で宝探しなんて、日本じゃ見た事ないです。うむ、随分下心満々なおじさん達だ。(勝手に決めつけ…笑)

歩いて見ると、そこはワカメやら昆布だらけ。さらにイソギンチャク、カモメが食べ散らかしたようなカニの死骸etc。

もっと面白い生き物は…?
やっぱり岩場の潮溜まりじゃないと面白い生き物は見られないかな?一応、虫眼鏡も持って来たんだけどなぁ。

さらに歩きますと…

巨大ヒトデ発見!
足が18本も!

その他、小さいカニが石の合間に数匹発見。うむ、収穫はこの程度。ネット情報ではタコを見つけた人等もいたそうです。タコは私も見たかった!

近くのアルカイベーカリーでクラムチャウダーを食して外に出たら、もうすでに満ち潮となり、さっきまで歩いていた部分は海になっていました。

ビーチの画像はここです→flickr

050608.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3427

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)