« ヒロシ・セレクション - 洋酒入りのチョコ菓子 | メイン | 大潮のアルカイ・ビーチ »

2008年06月04日

●Dutch Bakery - Victoria

040608.jpg伯母は物怖じしないタイプです。英語が話せないにも関わらず、どんどん知らないガイジンに話しかけてしまいます。成田でも、アメリカンな5歳児と意思疎通を図っていたらしい。そして、「シアトル」の発音を習ったらしい。(笑)

5歳「どこ行くの?(のような事を言う)」
伯母「シアトル」
5歳「え??」
伯母「シアトル」
5歳「ん?シアトーだね??いい?こう発音するんだよ!シアトー。シ・ア・トー!」

シアトル到着時の伯母の第一声は「シアトー」の連呼でした。(笑)

そんなわけで伯母は口は達者ですが(!?笑)、去年足を痛めてしまったので、私たちも伯母の足には厳重注意をしていました。そして、よくカフェに入って休みました。

ビクトリアでたまたま入ったカフェが

Dutch Bakery

すごく昔風な外観。中もレトロ。入り口付近はショーケースに入ったケーキやパンを販売しており、店舗の奥がカフェになっていました。伯母と母はそれぞれコーヒーとエクレア。イイダさんと私は紅茶とフルーツ・タルトを注文。

…ケーキも昔風で大味で甘すぎて美味しくはないんだろう。しかし疲れた体に甘味補給だ…と考えつつ。

母達のエクレアはかなり太ったエクレアです。中にたっぷりカスタードクリームが入ったもの。イイダさんとの二人分の紅茶は、超巨大ポットにはいった10人分は裕に賄えそうな位の量。

040608_2.jpgさて、私たちのフルーツタルトが来ました。サイズは二口三口位で食べきれそうな程小さいもの。タルトの部分は自家製ショートブレッド生地。そこにカスタードクリームとフルーツが乗っているだけ。

見た感じも然程美味しそうには見えません。特に、日本の洗練されたケーキに見なれていると特にそう思うような素朴すぎる見た目。

しかし!
一口食べてみてその美味しさをやっと発見。
ショートブレッドの生地も、カスタードも、そしてカスタードに入ったホワイトチョコも、フルーツも、全て美味しい。特にカスタードが何か不思議な味がしてうんまかった。あれは絶対何かしらの旨味成分が混入されてるハズ!(笑)

疲れでさらに美味しさ倍増だったかもしれないけど、旅先で期待もせずに美味しいものを見つけるとすごく嬉しいですね。

これを書きながら思い出して、またあのフルーツ・タルトが食べたくなっています。悶々…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3426

コメント

ぅぁ、記事を読んだら、フルーツタルトが食べたくなりました。ホワイトチョコ入りカスタード!なんだか好きなものが山盛り!カスタードの隠し味ってなんだろう?

ショートブレッドって、私が作るとなんだかぼそぼそした食べ物になってしまいます。さく、かり、っていう感じのに出会うとうれしくなりますね~。

ところで、大量の紅茶は飲みきれたのでしょうか。紅茶は利尿作用があるらしいから、その後がたいへんなことになりそうな。。。失礼しました。

すごく美味しそう!!!
何か、右脳にビビビ!っときました
その後胸がキュンとしました。
美味しいに違いない!(のサイン)
この3つのフルーツの組み合わせもイイと思います!

うさこ、エクレアがだ~~~いすきなの。
特にカフェオレ味のエクレアが。
エクレアって雷の意味なんでしたっけ?本当にカミナリみたいのが
ビビビときます(またまた右脳です 笑)

 これはとっても美味しそう!カスタードにホワイトチョコ入れてるんですね。旨み成分も入れてるとはなんとも。ゴクン。私も旅立ちたい衝動が!
 旅先での楽しい時間がもっと美味しく感じさせますよね。
 やや。みぎぃさん、もしかして狙ってスイーツねたですか?明後日6日は甘党で応援部の彼の誕生日ですぞ。エイ、オッス!

>まあさん

フルーツタルトって、今までそんな「うまい!もう一個!」というのに
出会った事無かったんです。
まぁ、見た目も奇麗で普通に美味しいなぁ程度のばかりで。
これは妙に癖になる味でしたよ。
カスタードって、生クリームとミックスするのはありがちですが、
ホワイトチョコはかなり絶妙な組み合わせでした。かといって
甘ったるくなかったのも不思議です。

ショートブレッド、これはやはりタルト生地としてなので
カリではありませんが、サクサクしててカスタードやフルーツとの
バランスを考えられた歯ごたえと風味で美味しかったです。

紅茶、さすがに飲めませんでしたよ〜!
せいぜい二人とも二杯でした。(笑)

>うさこさん

右脳直撃でしたか!(笑)
これ、もう一つのフルーツわかりましたか?
ピーチです。いちごとキウイとピーチ。缶詰のピーチが好きなので
それもツボでした。

エクレアが好きとは、父ヒロシと話が合いそうです。(笑)
六本木クローバー(本店じゃないとダメらしい)のエクレア、
父ヒロシの好物です!

>チィちゃん

チィちゃんがこっち来たら、ビクトリアまで遠征しよう!
そしてこのフルーツタルトを食べよう!
でも、あの時が特に美味しく感じて、後日食べても
「ハァ?」だったりしてね。(笑)
でも、そうなの、カスタードにホワイトチョコは入ってた。
そしてエクレアを食べた母も、カスタードが美味しいって言ってたよ。

おぉ〜応援部の彼の、そうでしたか!
社長の誕生日は、マスター益田さんの誕生日だという事は
知っていたんだけども…!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)