2008年12月22日

●イワシの網に負けた自分

221208.jpg今日は快晴でした。

しかし、外はかなりの雪景色です。ダウンタウンも雪でグチャグチャでした。人出は少ないと思いきや、やはりクリスマス直前。買い物客でなかなか賑わっていました。

さて、話は全く変わりますが…小学校の手洗い場で思い出すのは、みかんネットに入ったレモン石けん。今でもこの石けんあるんですかね!?

今、洗顔用の泡立てに、千葉の保田で買ったというか無理矢理買わされたというか…例の漁網でできた洗顔ネット(しかも、イワシ漁用らしい。さらに、オレンジは他所では買えない限定色と言われた。笑)を使っています。

なんとなくそのネットを広げてみたら、なんとなく袋状になっていました。
そこで、今使っているゴートミルク石けんと例のドンキーミルク石けんをネットの中へ。

これまでは、石けんをその都度洗顔ネットにこすりつけて泡を立てていましたが、入れたままでも簡単にモッコモコの泡ができました。

石けんの水切れも良いし、多分最後まで奇麗に使いきれるだろうし、すごい便利!

小学校で当たり前のように使っていたあのみかんネット、実はかなりの優れものだったんですね!?
最初に考えた人偉い!

たまに、修行というか、手だけでどれだけモコモコの泡が作れるか自分との闘いをする事があるのですが、これからは素直にネットだけを使おうと思います。