2009年08月22日

●EAT ME

先日、テニエルさし絵の不思議の国のアリスも買ってきたので、ちびちび読んでいます。

小さい頃読んだ時は、あの「飲んで」という得体のしれない飲み物の入ったボトルに口をつけようとするアリスに向かって、毒と表示してなくても飲んじゃダメ、アリス!!危ない!と、お堅い事を思いながら読んでいたのですが、

それじゃ話が進まないですね(笑)

読んでいて「??」と思ったのは、bathing machinesの記述。(日本語のアリスではなんて訳なんだろう?)bathing machinesで画像検索すると、車輪のついた小屋みたいなものの画像がたくさん出てきました。当時、公での肌の露出を禁忌とした風潮の中であった海水浴時の車輪付き小屋のようのものだそうです。車輪付きの小屋の中で着替え、小屋ごと海に入ったので、水着姿で浜辺を歩く事なく海に入る事ができたそうです。

さて、パイクプレースのスウェーデン風クッキーやパンを売っているSvedala Bakeryで買って来たラズベリーのアーモンド・タルト($2)を眺めていたら、ちょっと遊びたくなりました。丁度、チューブ入りマロン・クリームも買って来たので

220809.jpg

220809_2.jpg

…正直、書かなきゃ良かった。折角ピンクでかわいかったのに(笑)

味の方は、アーモンドプードルたっぷりで、底に薄く敷かれたペースト状のラズベリーが甘酸っぱくて程よいアクセントになっています。

何個も食べたらリアルで巨体化してしまいます。