« 大興奮 =3 | メイン | ヤマトといさお »

2005年08月16日

●釈迦ケーキ

shaka.jpgこっちに来てから某有名日系スーパーで一風変わった台湾?のお菓子をみつけた。

見た目は「四角い」…
そして茶色い。焼き菓子のようだがクッキーやビスケットの類いとは違う。さらに○○ケーキと書いてある割にはケーキの形をしていないし、普通の菓子コーナーに陳列されている。イチゴやらメロンやらゴマやら…かなり種類がある。

一度、それを購入してみた。一口かじるとパサパサのモソモソ。中にジャムっぽい餡が入っている。不思議な感じだけど、アメリカのお菓子に比べたら甘くないしちょっとクセになる味。

後日、台湾の話を読んでいて「パイナップルケーキがうまい」という一文を目にした。しかもパイナップルケーキの画像が、私の食べたモソモソのお菓子に似ている。
なるほど〜。パイナップルケーキの延長線上のお菓子だったのかぁ。本場のパイナップルケーキはかなり美味しいらしい。いつか食べたいな、本場のパイナップルケーキ。

そして昨晩スーパーへ行くと、今まで目につかなかったが同じくお菓子コーナーに

「釈迦ケーキ」

なるものがあった…。なんともありがたい響き!しかも、パイナップルケーキに似た外観。相棒の有無も言わせずカゴに入れる。

味は、うーん?なんのジャムだろう?味があまりしないような。しかし、パッケージには緑色の野菜なのか果物の写真が印刷されている。しかも、形状が螺髪のようだ。もしや、この実がお釈迦様の頭のようで、その実のジャムを使っているという事か ?

スーパーにはこの他に同じようなお菓子の「ヤムいもケーキ」と「牧草ケーキ」があった。ぼ、牧草…。うさぎを飼っている今、なんてタイムリーな。しかし、これはどうなんだろ。うさぎ用…じゃ、ないよなぁ? 気になりつつも、カゴに入れられる事はなかった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2107

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)