« ヒロシとモーグ | メイン | The Souk »

2005年08月20日

●カラメル・ワッフル

wafels.jpgマンチェスターに行った時、インターネットカフェ前の広場でオランダフェアが開催中でした。木靴やら(買わなかったけど欲しかった)、チーズ等の屋台が並んでいる中に、ワッフルの屋台がありました。

丁度その時、一人で街をほっつき歩いていたのですが、その香ばしい香りに私の鼻は釘付け。気がついたら屋台の前に立っていました。

何種類かのワッフルがありました。昔、日本で流行したワッフルのみの印象が強い私には、随分種類が豊富なんだと新鮮に映りました。正直、見かけはあんまりうまくなさそうと思いながら焼きたての薄っぺらいワッフルを注文。薄いワッフルの間には、キャラメルソース(もっとミルクジャムっぽい)みたいなものがサンドしてある。一口かじってみる。

ウマーいッ!!合格!!(何が合格なんだか…)
焼きたてなので、ワッフルはサクサク、中はとろーり
ミルキーなキャラメルソースもそれほど甘すぎる事がなく、あっという間に食べてしまった。
今思うと50枚くらい喰い溜めしておけば良かった…(それはくいしんぼう!)

先日書いた釈迦ケーキを買った際、このワッフルに似たものを見つけて買っていました。できあいの袋入りです。
あの味なのかなぁ〜とワクワクしながら食べてみたけど。むぅ〜、あの感動を呼び覚ますには役不足。どことなくシナモンの香りがついていて、自分的にはキャラメルソースだけの味の方が好きだなぁ。

しかし、基本的に焼き立てには敵わないのか? もう一回あの屋台のを食べたいものだなぁ。最後に、このワッフルの名前はカラメルワッフルというそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2446

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)