« カラメル・ワッフル | メイン | 短パン - いちごくりいむ »

2005年08月20日

●The Souk

souk.jpg私の友達は学生時代最初のバイトでお世話になった先輩であるとともに、今でもとても仲良くしてもらっている人です。モノの趣味が似ているので、私の選んだものをかなり喜んでもらえます。もしかしたら演技派?(笑)しかし、あの笑顔を見るとこっちまでものすごく嬉しくなってしまうのです。まさにもらい上手とは彼女の事かもしれません。

3月に帰国した折、パイクプレースマーケットにあるインド人のじっちゃん達が経営するショップでガラムマサラを彼女へのお土産として買って行きました。いや、アメリカからガラムマサラのお土産というのもどうかと思ったけど…(笑)今回再び一時帰る事になったので、リクエストを聞くと、そのガラムマサラ!との返事。

ズバリ言うわよ!
あなた、消費速度が早すぎよ!

は、冗談ですが(というか、もうこれも古いか…? 笑)、気に入ってもらえてとても嬉しくなったのであります。
という事で早速行って参りました。目指すはパイクプレースマーケットのThe Souk。

4畳半位の大きさしかない手狭なお店なのですが、店内ぎっしりいろんなモノが詰まっています。スパイス類、米、紅茶関係、レトルト食品、冷凍食品、はたまたちょっとしたアクセサリーやヘナ、料理本やお菓子etc。

お店のおじさんは愛想がいいという風貌ではありません。しかし、小さい店特有の入店しずらいという事もなく、変に「いらっしゃい。今日は何をご用命ですか」なんてすり寄ってくる事もない。買うものがなくても、安心してふらーっと入れるお店です。

私はインドのチーズが好きなので、このお店では冷凍にはなっていますが正真正銘インドのチーズをよく買います。これをフリッターにするととても美味しいです。また、インドの方はバラが好きのようですが、ローズウォーターもちゃんと売っています(二種類)。これもお勧めです。何にって、ラッシーに混ぜて飲んだり、はたまたクレイに混ぜて使ってみるもよし。 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2447

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)