« 鎌倉 | メイン | お宝画像 »

2005年10月21日

●面白い本

neko.jpg先日ふらぺんちゃんから「きょうの猫村さん」という本が面白いと教わった。

渋谷のブックファーストに行った時、その本を発見したのでパラパラと捲ってみた。

あぁ、ダメだ、面白すぎる…
鉛筆で軽妙に描かれた線のタッチも絶妙…
肝心の猫村さんも、そして人物描写もどこか懐かしい雰囲気を醸し出し、独特の雰囲気がある…

しかし値段を見たら1200円。

ちょっと高いなぁ〜
と躊躇しつつ、買わずに後にしてしまった。

しかし、何日も経つが未だに「あの時、『きょうの猫村さん』を買っときゃ良かった」と後悔する自分。近所の本屋に何故ないんだろう。

この時、もう一つ面白い本を見つけていた。

「新しい世界地図ー世界ニホン語的珍地名」

たった一人で本屋に入って、何も考えずこの本を手に持ち(私は世界地図が大好きです)、扉をあけた瞬間

笑えて笑えて、声を出さずに身悶えして笑ってしまった。
何度も言うようだけど、たった一人で。

正直、アヤシい光景でした。
ワタクシ、別に頭がおかしい人間ではありません。
一応、あの時周りにいた人がここを見ていたときの為に宣言しておきます。(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2336

コメント

猫村さん!是非(ちと高いけど・笑)買って帰って
下さいよっ!!最後の砦(?)は成田空港の本屋さん!
多分おいてあるよ、あそこなら。

この、珍名地図…実は買っちゃったんだよなー(笑)
もう大爆笑しまくりましたよ。
いつかミク日記に書こうとか思っててすっかり忘れて
た。ミグさんの日記で思い出しました。

やっぱり買っといた方がいいか!(笑)


グハッ!!あの地図、もう持ってるのか!さすがだよ。(笑)
んもーあれ、私も買おうかなぁ。
でも、猫村さんはスーさんも理解できると思うけど、地図の方はさすがにカタコト日本語じゃぁ理解不能だろうね。
こういう時、分かち合えないのがサビスィ〜ね。

地図の珍名をさ、スーさんに説明するのがちょっと
恥ずかしい(そんなことない?)かもね。。
ここの地名は、日本で言うとこのアレの意味で…とか
(笑)

猫村さんは、ハマりまくりっす。
ネコムライス作って欲しいもん!!

ふらぺんちゃん

説明しても、イマイチ実感なくて「フーン」で終わりそうな予感…(笑)
そういや縦結び、見たよ〜。笑った!
ネコムライス、私も作ってもらいたい!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)