●椎茸へ、心より感謝
昨日、テレビでNYの感謝祭パレードを見ていたら、その中にPuffyの山車が出て来た。ハイハイPuffyアミユミ(?)のバルーンの下に二人がいて、ダラダラ歌っていた。
そして、感謝祭翌日である今日は「ブラックフライデー」と言うそうだ。ニュースでは各地の模様をお伝えしてるけど、どこも人でごった返してかなり混雑。シアトルのダウンタウンもセールで賑わってるのかな? しかし、セールってよく人が集まりますな。
本題に戻って、ぱるぱるさんの実家でも、椎茸を栽培した事があったそうだ。
しかも、本格的にホダ木を使用。
椎茸ブロック栽培者の夢、ホダ木…。いつか挑戦してみたいナァ〜。
しかし、なかなかうまくいかないもので、原木が黴びてしまったそうです。ちなみに、お風呂で育てていたそうです。そういえば、我々も最初はこの椎茸ブロックをお風呂のカウンターの上に置いておいたんですよね。真っ白になったのはそのせいかもしれません。
今日の写真が何なのかというと、食べたのはもう何日か前の事になってしまうけど…アルミホイルの上で焼けてバラバラにされた椎茸であります。うまく裂けなくて、三つに分割。
ポン酢をかけて食べました。私が一切れ…。スーさんが二切れも食べた。
そして、こんな美味しい椎茸は初めてかもしれない!
すっごいコリコリした歯触り。味も香りも椎茸の味が濃縮されている。「オレ様は椎茸の中の椎茸」という、彼の意気込みを感じた。
思えば、小さいポッチから始まって、不覚にもエッチ椎茸になり、さらにはドラえもんの手(ガッツポーズ)になり、英国紳士がさすような傘にまで七変化。色々と楽しませてくれた一粒種の椎茸。
最後はステキな味をプレゼントしてくれました。
ありがとう、椎茸。
君の事、ずっと忘れないよ…