« Tofurky | メイン | 超濃い?台湾版キャラメルコーン »

2005年11月25日

●椎茸へ、心より感謝

yaki_shiitake.jpg昨日、テレビでNYの感謝祭パレードを見ていたら、その中にPuffyの山車が出て来た。ハイハイPuffyアミユミ(?)のバルーンの下に二人がいて、ダラダラ歌っていた。

そして、感謝祭翌日である今日は「ブラックフライデー」と言うそうだ。ニュースでは各地の模様をお伝えしてるけど、どこも人でごった返してかなり混雑。シアトルのダウンタウンもセールで賑わってるのかな? しかし、セールってよく人が集まりますな。

本題に戻って、ぱるぱるさんの実家でも、椎茸を栽培した事があったそうだ。

しかも、本格的にホダ木を使用。

椎茸ブロック栽培者の夢、ホダ木…。いつか挑戦してみたいナァ〜。

しかし、なかなかうまくいかないもので、原木が黴びてしまったそうです。ちなみに、お風呂で育てていたそうです。そういえば、我々も最初はこの椎茸ブロックをお風呂のカウンターの上に置いておいたんですよね。真っ白になったのはそのせいかもしれません。

今日の写真が何なのかというと、食べたのはもう何日か前の事になってしまうけど…アルミホイルの上で焼けてバラバラにされた椎茸であります。うまく裂けなくて、三つに分割。

ポン酢をかけて食べました。私が一切れ…。スーさんが二切れも食べた。

そして、こんな美味しい椎茸は初めてかもしれない!
すっごいコリコリした歯触り。味も香りも椎茸の味が濃縮されている。「オレ様は椎茸の中の椎茸」という、彼の意気込みを感じた。

思えば、小さいポッチから始まって、不覚にもエッチ椎茸になり、さらにはドラえもんの手(ガッツポーズ)になり、英国紳士がさすような傘にまで七変化。色々と楽しませてくれた一粒種の椎茸。
最後はステキな味をプレゼントしてくれました。

ありがとう、椎茸。
君の事、ずっと忘れないよ…

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2538

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)