« 折り紙が得意なマゼラン星の王子 | メイン | ビンテージ・コンピューター・フェスティバル »

2005年11月06日

●二年熟成コチュジャンの最後

torokeru.jpgこないだ日本に帰った時、実家に着いて早々冷蔵庫を開けたらキムチが入ってた。

キムチ、今ニュースになってますね。

前々からネットではキムチについての記事を読んでいたので、母に「このキムチ大丈夫?」なんて聞いたものである。

小生、考えてみると小学生以来キムチを口にしていない。小学生の頃はたまに食卓にキムチがあると何気なく食べてはいたが、ある日突然重要な事に気がついた。

実は自分はキムチがあまり好きではない。というか、むしろ苦手な部類である。
それ以前に、辛いもの全般(しかしカレーは好き)が苦手なのだ。

ふとそんな自分のし好について再発見した後、肩の荷がおりたかのようにやっと「自分に割り振られた食べ物でもなし、嫌いなら別に食べなくてもいいんだ」と悟ったなんとも鈍い子供だった。

何年か前、やはり里帰りした際、スーさんが辛いもの好きだと知った韓国フリークの従姉妹が、韓国土産のコチュジャンをくれた。

しかし私自身、辛いものが苦手+コチュジャンの使い方が分からないといった事などで、一度も出番がなく冷蔵庫で二年も眠らせてしまった。また、スーさんが料理する時も、スーさん自体コチュジャンがなんだか分からないので使った試しがなかった。

結局、今年引越しの時、冷蔵庫で熟成していた従姉妹のコチュジャンは、古くなった他の食材と一緒に闇に葬られてしまった…

ほんっとゴメン、従姉妹!!
勿体ない事をしてしまいました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2517

コメント

カレーは食べられないけど辛いものは大好きっす!!
コチュジャン、チリソース、そういうものをもらった
時にはメールください。
美味しい食べ方を(あまり辛くなく・笑)お教えしま
すのでっ!!

私と逆じゃないですか。むろん、カレーも辛いのは苦手だけど。
そういやふらぺんちゃん、辛いの好きなのよね。
ふらぺんちゃんに輸出すれば良かった。(笑)
でも今度、美味しい食べ方教えてくれ〜!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)