« パパの味 | メイン | ボケボケレストラン »

2006年03月05日

●おとこ教室

koto.jpgスーさんが何日か前からebayでお琴を検索している。

実は、スーさんは仕事で半年以上マレーシアに住んでいた事があります。マレーシア滞在中、仕事の合間に中国の琴(名前忘れた)を習っていたそうです。

出張で短期滞在にも関わらず、よくそんな事を思いつくもんだ。
結局、練習用の琴やらちょっと良いめの琴等、ウチには三つも中国の琴がある。

しかし最近突然思い立ったように、今度は日本の琴が欲しいと言い出した。

先日、そんなスーさんから「日本の楽器で何が好き?」と聞かれた。

…日本の楽器!?
今まであまり聞いた事もないし、考えた事も無いなぁ〜
う〜ん…と首をひねりながら出した答えが

「津軽三味線」

…何故、何故なんだ自分!?津軽三味線の事なぞ良くも知らないのに…というか三味線自体よく知らないのに。
これをきっかけに三味線について調べたり、津軽三味線の音源を探して聞いてみた。なかなかカッコいい!スーさんが琴を習うなら、私は津軽三味線をやろうと思った。

全然関係ないが、昨日スーさんから「カレーのS&BのSとBって何?」と聞かれた。

SとB…と聞いて思い浮かんだのが、佐藤B作。
佐藤とB作かよ!
しかも、これを口にしてもウケないし…(泣)

家に戻ってヱスビーのサイトを見てみると、書いてありました。1930年代に図案化された商標の太陽(sun)と鳥(bird)の頭文字からでした。これは難しいわ。

スーさんと一緒に住んでいるとこんな風にして結構無駄知識が増えて行きます。

画像はスーさん所有の中国の琴。画面中央に「女静弾筝」の一文…

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2642

コメント

おひさひぶりぶり。
なんかね、転職活動とかあれやこれやしてて
全然コメントも出来ず(涙)あ、転職先は決まり
ました。今度は銀座と月島の間位の場所w

日本の楽器かぁ。鼓とかどうすか?
是非、みぎぃさんには、日本のミッキーフィン
を目指してもらいたいっす。みぎぃフィンw
最近、またT-REX熱がふつふつと。

明日から帰ってくるんだねぇ。
今、こっちは春の限定お菓子が満載よ!
いつまで滞在予定なんでしょう??
今日はアカデミーっすね!

…と、つらつら私信に使ってしまった(汗)
あれやこれやはmixiのメールに出しておきます。

これからは、またコメント復活させまするんで!!

おぉ〜!ふらぺんちゃん、久しぶり〜
転職活動してたの!?今度から会社帰りは銀ぶらかぁ、いいなぁ〜

みぎぃフィン、いいね〜。そういやミッキーフィンも死んじゃったんだよね(数年前だっけ?)。全然実感わかないよ。って、別に身内じゃないけどさ。
じゃぁ、太鼓にするか。浅草にある太鼓博物館(名称忘れ)で太鼓叩いた時、結構筋がいい事わかったし。(笑)

シアトルで7日なんで、日本だと8日着だよ。一ヶ月ちょっといるよ!
今度の会社も結構外回りあるの?銀座でお昼一緒に食べようよ。茶水にも行きたいんだけど、そこまで時間ないよね、昼間は。

今度の会社も外回りあるっぽいです。
ただ、今月いっぱいは今の会社にいるし、
茶水はいつでもカモーン!
のじさんも多分出てくるよ(笑)

てかさ、まだメールしてないんだけど、4/2
とか、まだ日本にいる?
川崎のお祭りに是非。。。(笑)

基本的に、いつでも空いてるので(笑)
みぎぃさんの大丈夫な日に声かけてよー!

みぎぃフィン、いいよいいよ。いい感じ♪
是非鼓でっ!!

4月2日、まだいるよ!
あきちゃんが行きたがる川崎のお祭りってなんだろ?マルディグラ?ラブパレード?…違うか(笑)
14日に日本発つよ。

まだ日本でどういうスケジュールかわかんないからメールするべ〜!

じゃさ、のじさんと三人で太鼓三人組作ろうよ。三人とも名前にきがつくから(?)、名前はフィンズで。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)