« 今日は眠いイースター | メイン | ゲイツは大物 »

2006年04月17日

●イケアに行けば?

ikea.jpg昨日、夜中の3時半頃に起きてしまいました。そして、起きあがった時に首がゴキッ!!

今までの人生で初めてのヒドい寝違え

痛いヨォ〜
お風呂に入ったり、湿布はったりしたけど、痛くて起きてらんない。

というわけで、今日はほぼ一日寝ていました。よく寝られるなという位、寝ていました。先ほど、夜11時に目が覚めて起きたけど、でも寝ても寝てもまだ痛いです。

やはり
トミノ地獄
を音読してしまったからでしょうか。

…ガクガク…

そういえば、私がこっちに戻る前に母と千葉に出来たIKEAの話をしていました。ザウス?(ザラス?)室内スキー場の跡地にできたスウェーデン発の大型家具店の事です。

私がシアトルでよく行くと言うと、母が「IKEA?なんか聞いた事あるわね〜」

私の幼少時からウチにあった椅子が、なんとIKEA製だと言うのです。んなバカな。しかし、ニュース記事に日本再上陸と書いてあったので本当かもしれません。

私:IKEAはむちゃくちゃ安いよ。合板ばっかりだし、自分で組み立てなきゃいけないけど、デザインはいかにも北欧デザインだしおしゃれでカワイイ。まぁ、どっかで見た事あるようなデザインだけど。

母:確かにデザインはいいけど、でもウチで昔買った椅子はそんな安い椅子じゃなかったわよ?

…確かにその椅子ってば、私が大学卒業まで使ってた椅子だわ。捨てた時も壊れたわけじゃない。木枠の木も本当の木だった。(笑)

今のIKEAの家具なんてほとんど合板でちゃっちい作り。確かに昔の物作りって全般的に良かったような気がする…。今はなんでもかんでもタイマー付きか!?(笑)そういや、スーさんもスウェーデンに住んでいた頃は家族でIKEAに家具を買いに行ったらしい。スーさんも、昔のIKEAはまだ良かったよと。

しかし、今ではスーさんの同僚達は、ほとんどが口を揃えて「IKEAでなんて家具買いたくない。あんな安っぽい家具欲しくない」と言うし、アニメFuturamaでも確かIKEAをSwedish Crap呼ばわりしている。

でもさ、シアトル辺りじゃおしゃれなデザインの家具売ってるお店なんてないよ。その前にアメリカってかなり両極端な気がする。こっちがいいなと思う物はものすごく高い。一方、都内を見るともう普通にあちこちでそれなりの値段で小洒落たデザインの家具が買えるから、IKEAはどうでしょう。

ちなみに、そこの食料品コーナーにある「プリンセスケーキ」はスウェーデンで有名なケーキだそうで、スーさんの大好きなケーキです。あと、インチキ?ダーラヘストも買えると思います。Singoallaというラズベリージャムの入ったビスケットもおいしいです。コケモモジャムもオススメ。画像はIKEAのモコモコ椅子です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2679

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)