« ありがとう、鎌田醤油 | メイン | ゴリラ・グルー »

2006年05月21日

●つまらない洗顔料ですが、

cetaphil.jpgシアトルに来てから、基礎化粧品でかなり苦労しました。とにかく化粧水にことごとく敗北しました。しかし、何故か洗顔料には勝っています。

現在使っているものは、アメリカでは有名な洗顔料
セタフィル ジェントルスキンクレンザー

アトピーの患者さんにも勧められるだとか、肌に優しいとかで有名です。白っぽいジェル状で、肌にくるくるした後は拭き取るか水で洗い流します。しかし、今パッケージ裏面を見て気がついたけど、これは特に顔用じゃなくて体全体用か!

肌も荒れないし、可もなく不可もなくといった洗顔料。別にこれでもいいんだけど、何か使っていてつまらないというか、キラリとするものがないというか。

たかだか洗顔料だけど…
何故使う時に得も言えぬ「つまらなさ」を感じるのか

やはりこのパッケージのせいだろう。何やら病院で先生が診察前に手の消毒をする、そんな雰囲気漂うデザイン。清潔になるとか、ばい菌も死ぬ、と訴えかけてくるような色とデザイン。

セタフィルを使う前、友達に勧められたRoCのクレンジングを使っていました。気に入っていたのに、ある日ドラッグストアの棚から消え去り、変わりに出現したのは金ぴかRoCのシリーズ。

私の使っていたクレンジング、3in1はいずこへ
(カナダとフランスでは売ってるらしい)

RoCのクレンジングのパッケージもかっこ良いとかおしゃれなものではありませんが、使う時には必ずゴキゲンで「これはイイ!」と思いながら使っていました。それだけになくなったのが残念です。

ちなみに、水の硬度が高い地域では洗顔も水をなるべく使わないよう、クレンジングは拭き取りですよね?こちらへ来るまで、アメリカは全体的に硬水だとばかり思っていました。しかし、シアトルは全米でも稀な(?)軟水地域だそうです。都内や横浜に比べると硬度が若干高い程度。アメリカにも軟水の地域があったとは驚きました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2712

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)