« ニンジンスキー | メイン | 萩原朔太郎「猫町」 »

2006年05月04日

●ハッチミッツホー

アメリカには「あっち向いてホイ」がないようです。(チーちゃん、そうだよね?)

先日、スーさんとその話をしていると「知らない」と言われたので、一生懸命「あっち向いてホイ」の遊び方を教えました。

じゃんけんぽん!!○×♪■×!!!
あっち向いてホイ!!×◎△×♪■!!!

私がかけ声をかけると同時に、スーさんも一生懸命かけ声をかけているようです。

そのかけ声をよくよく聞いてみると

ジャーケンホー!!
ハッチミッツホー!!

そしてスーさんの顔は真剣そのもの。首を動かさないように真っ直ぐ前方を見(手元さえ見ていない)、ガチガチに緊張して微動だにしない様子。まさに真剣勝負でした。…首を動かしたらズルしたと思われる、と思ったらしい。(笑)

しかし、ちょっと待って!
ジャーケンホーはまぁ許すとして、「あっち向いて」が何故「ハチミツ」になるのか。

確かに、スーさんにとっては「あっち向いて」は初めての単語ですが、いくら知ってる単語を脳内で探しまわって似た音をもつものが「ハチミツ」だとしても…ヒドいんではないかい?(笑)

それは私の発音が悪いって?むぅ、確かに私は滑舌が悪い。

そして、「あっち向いてホイ」がかなり気に入ってしまってゴキゲンになったスーさんの「ハッチミッツホー」はそこからさらに進化の過程を経た。

なんと、両手で「ハッチミッツホー」をやろうと言い出したのだ。
(ゆっくりやれば結構できた)

さらに進化の過程を経て、今度は足じゃんけんも混ぜようと言う事になった。(笑)
しかしさすがに足も入れての「ハッチミッツホー」は無理でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2697

コメント

 ハッチミッツホー!なんかハロー!みたいなあいさつ用語っぽい。あっちむいてほいってこっちにないな。でもいつも叔父さんに「靴紐がほどけてるよ」とか下見させたり、「あっ」て言われてその指の指す方角を見させたりする子供遊びをされます。じゃんけんも浸透してきてるから、シアトル発であっちむいてほいを広げてください!

じゃ、今度からスーさんに挨拶する時は「ハッチミッツホー」と言う事にしよう。(笑)
おじさん、それ小学生並みだから!!(笑)面白いおじさんだなぁ〜。

あっちむいてほいを調べたら、欽ちゃんが一番初めにやったんだって。

ハッチミッツホー!ツボです♪
あっちむいてほい、って欽ちゃんが初めなんですか!凄い!
昔からある遊びだと思ってました。

なおこさん、ハッチミッツホー!(笑)

ウィキペディア情報なんですけど、本当かな?
ちなみに、じゃんけんって中国起源で日本からアメリカに広まったらしいです。
しかし、スーさんのパーがおかしいんですよ。手のひらを下にして出すんです。指摘しないけど、妙に気になるんですよね。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)