« レイブンで魔除け | メイン | 将来はサッカー選手 »

2006年07月10日

●ルルドの三点セット

lourdes.jpg先日ひめやんからのメールで、ロザリオの話になりました。

彼女が欲しいのは本物のバラを圧縮して作ったビーズを使用したロザリオ。普通のビーズのロザリオしか知らなかった私は結構ビックリしました。

その彼女が教えてくれたサイトを見ていると、

ルルドの聖水

なるものが販売されています。そういえばルルドの泉と言えば、以前テレビで見た事がある。またその泉に関わる聖ベルナデットの遺体が云々という話も同時にやっていた。

1858年、ルルドの洞窟に現れた「白いもの」「あれ」(聖母マリアだと思われる)のお告げにより、ベルナデットが地下を掘ると泉が湧き出す。さらに湧き出した地下水によって持病が治ったという人が現れ奇跡の水と呼ばる。この聖母の出現地は現在でも病気の人やらクリスチャンの人が多く訪れているそうで、またその水も通信販売によって販売(水自体は無料で輸送料のみ払うらしい)されているそうです。

ちなみに世界に奇跡の水は三カ所あるそうです。メキシコはトラコテの水、ドイツはノルデナウの水、フランスはこのルルドの水。しかしそれに伴い、この奇跡の水の名を借りた水の商売もたくさんある事…。いやはや。

しかしルルドが気になって仕方がない私は本場ルルドの三点セットを入手。

小瓶に入ったルルドの水
ルルドの水を使用して作られたミントキャンディー
バラの香りのついたルルドのミニ・ロザリオ

水はほんのちょっとしかないのでこのまま飾っておこうと思いますが、ミントキャンディーは食べてみた。

キャンディーとは言っても実際にはパスティーユと呼ばれるもので、言うなればラムネのように口に入れるととけていくお菓子です。そしてミントの味はまろやかで、結構甘さは強め。

これで蕁麻疹も治りそうだ〜。(現在継続的に発生中!)
いや、かなりプラシーボ効果がありそうな予感。
いつかルルドを訪れてみたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2759

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)