« コッポラ、ママの味 | メイン | Badger Balm - キューティクルケア »

2006年08月30日

●ベリーちゃんとマンタロー

ベリーちゃんからメールが来ました。

「マンタローって知ってる?」

あぁ〜、知ってる知ってる。自信満々で「エイでしょう?」と送って返しました。

というのも、先日からベリーちゃんはおかしな質問ばかりしてくるのです。前回は「ハラキリの方法って知ってる?」でした。もちろん知ってますですよ!

………

ベリーちゃんから返信が来ました。「ゴメン、発音が悪かったかも。フランスのミントの飲み物なの」

エ…?
調べたら、エイは「マンタ」でした…(世界最大の巨大エイ)。

マンタロー、つまりmenthe al'eauという飲み物で、フランスでは夏の風物詩らしいです。ミントのシロップを水で割って飲むそうです。イタリアン・ソーダ的飲み物!

ベリーちゃん行きつけのビストロで、美味しいマンタローを飲んだそうです。そこのマダムに街で偶然出会って、ビストロで使用している美味しいミントシロップを教えてもらったそうな。

その美味しいシロップはモナンというブランドらしい。

シアトルあたりだと、トラーニブランドのシロップがあちこちで売ってるけど、フランスではモナンなのかな。モナンの方がボトルもおしゃれでイイナ。

このモナンのフレーバーシロップには「さくら」というフレーバーもあるそうです。どんな味がするんだろう〜。興味津々。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2832

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)