« 裸体でパニック | メイン | Kusmi Tea »

2006年09月12日

●OUT OF THIS WORLD - BBC効果音レコード

bbcsound.jpg前々からBBCの効果音のレコードを集めているとは言っているのですが、先日、とうとう欲しかった効果音のレコードが手に入りました。

ロンドンのJ&Bレコードというショップのショーウインドウで見た例のレコード、OUT OF THIS WORLDというSFモノの番組専用の効果音のレコードです。1976年にリリースされ、1993年に再リリースされたらしい。私が入手したのは76年のオリジナル版。

なんと言ってもジャケットがイイ!!
どこぞやの惑星で、宇宙服を着た人が怪獣をやっつけている。しかし、その同じ場所に毒々しいキノコがあったり空には魔女が飛んでいるし、なんと妖精まで!!

妖精ってSFなのでしょうか…?(謎)

と思いつつ裏面を見たら、宇宙編、マジックとファンタジー編、サスペンス&超自然編、エレメント編の効果音で構成されています。

例えば、宇宙船の発進の音だとかレーザーガンの音のみならず、魔法の絨毯の音やら妖精の音…等が入っています。

一つ気になるのは

マジックマッシュルーム

というタイトルの効果音。マジックマッシュルーム!?(笑)こんな効果音、一体どこで必要なんだろう?(笑)

マジックマッシュルームと言えば、去年まであれだけカムデンタウンだのオックスフォードSt近辺の土産物屋だので派手に売っていたマッシュルームが今年はすっかり消え去っていました。イギリスでも非合法になったのかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2845

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)