« 弁当スゴい | メイン | L'Occitaneのハニー »

2006年11月08日

●アップルケ

apple.jpg外出先から戻ったスーさんのお土産に、大変貴重な?ものがありました。

アップルのアップリケ!

アップリケという所がまた最近の私にツボで、しかも六色りんご時代のアップルマークという所もナイス。大きさは約1.5cm。かわいいでゲス。ちなみに、この六色当時のりんごステッカーは持っているけど、アップリケ、なんてのもあったんだねぇ〜。

と、思いきや。このアップリケは外では流通していない物のようなんです?つまり、スーさんが入手した先のアップルの社員さんによると、以前社内で配布されたものだそうです。

その話を聞いて、きっと10年も20年もアップル社の誰か(その社員さん?)の机の引き出しの奥で他の書類に揉まれて生きながらえて来たんだろうな…なんて、アップリケの所々に挟まるホコリを眺めつつ想像をしてしまいました。(笑)

アップルのマッキントッシュ、本当にマッキントッシュという銘柄のリンゴから名付けられてるんですよね。このマッキントッシュ、日本では旭という名前で栽培されています。しかし、日本ではほぼ市場には出回らない品種だそうです。確かに聞いた事がない。マッキントッシュはこちらでよく見かける品種で、アップルパイや焼きリンゴに適しています。

先日買って来たハニークリスプというりんごはサクサクで甘くて美味しかったです。まさに名前にぴったりの食感と味。しかしこの時期スーパーに行くと、りんごの種類がとても多くて、選ぶのに難儀します。大抵名前を確認せずに色で選んでしまいますが、ハニークリスプは名前で選んでみました。

さて、このアップリケどこにつけよう…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2912

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)