« 大和の国から救援物資 | メイン | アップルケ »

2006年11月07日

●弁当スゴい

最近、Flickrで弁当画像を見るのにハマっています。

あまりのスゴさに思わずコンタクトに入れてしまった人もいます。

彼女のお弁当は、本当にカラフルで、ゆで卵がソフトクリームの形になっていたり(着色もされている)、ラディッシュがきのこの形にカットされていたり、おにぎりにかわいい海苔がついていたり、さらにはお饅頭(もみじ饅頭とか)が入っていたり…カワイクて楽しいお弁当。

日本人にしちゃぁ、色合いや内容がちょっと日本人離れしている…

と思ったら、アメリカ人の女性でした!

しかも、毎回お弁当「箱」が違う。すごい。キティちゃんからしんかんせんまで、色んなお弁当箱を持っているよう。プロフを見ると、キティちゃんが好きでしかも北海道限定のキティちゃんを集めているそうです。m(_ _)m

ビックリ。お弁当の内容にもビックリだし、お弁当箱の数にもビックリだし。こんな所に日本のお弁当文化が浸透しているとは…。最近では「お弁当」という言葉自体も英語になっちゃってますね。Bentoって。しかも、彼女のコメントを読んだら、日本人のお弁当ブログからヒントを得てお弁当を作ったりもしているらしい。スゴい!

Flickr、Find a photo of..の所でbentoと検索すると、彼女以外にもたくさん出て来ます。中にはとっても微妙な弁当があるけど…

そして写真と言えば林家ぺー師匠。先日、誰かのブログで読んだのですが

「林家ぺーが荒川の土手でペンタックスのデジカメを落として非常に困っている」

というような事が書いてあったんです。(本人がラジオか何かで話していたとか)
…可愛そう。カメラのないペー師匠はまるで米のとぎ汁をカルピスといって出すようなもの…(泪)

見つかったのかなぁ…??ペー師匠も、カメラも心配です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2911

コメント

そんなみぎぃさんはきっとご存知だと思いますが、日本のこの方すごいです。多分、この方が「キャラクター弁当」を流行らせたのではないかと思います。

かくいう私、料理は好きだけどお弁当は作ったことがありません。朝からこの労力は、多分無理だー!作ってる人を尊敬します、たとえおにぎりだけでもすごいよっ!

このキャラクター弁当、スゴいです!
この人が最初でしたか。もう息子さんも卒業されて、お弁当は作ってらっしゃらないのかなぁ…ちょっと残念。しかし、見ているだけでも面白いですね〜。

アメリカ人の彼女、ハロウィーンのゆで卵はオレンジ色になってましたよ。着色する手間が、また大変だろうと思います。でも幼稚園の子供ちゃんがいたらきっと大喜びだろうと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)