« 関西 第二部 | メイン | ミラクル! »

2006年11月23日

●航空安全守りと馬みくじ

umamikuji.jpg忘れてた!一年越しになりましたが、とうとう行って来ました。去年、京都に行った時にどうしても行けなかった上賀茂神社へ!

何がどうしてそんなに上賀茂神社に行きたかったのかというと、

航空安全守!

コレがカワイイんでございますよ。飛行機の図柄で。実物を手にしたら、通常のお守りよりも二回り程小さくて、サイズ的にも結構ツボ。やっと入手できた!これで飛行機もコワくないぞ。そして、二番目にとても興味津々だったのが、馬みくじ!

木彫りの馬には青と赤の二種類あり、口におみくじをはさんでいます。岡崎神社のうさぎみくじは素焼きのおみくじでしたが、木彫りもまたイイ!カワイイ!赤か青、しばらく悩んでしまったけど、お守りの色に合わせて青にしました。

ベリーちゃんは乗馬を習っているので、馬グッズが好きです。これはベリーちゃんの分も買って行かないと、怒られそうだ!と言うわけで、ベリーちゃんの分も入手。彼女に渡す時に自分の分のおみくじも一緒に開けたいと思います。

どうか二つとも凶が出ませんように…ガクガクブルブル

去年、京都に行く前に買った「京都スーベニイル手帖」という本があります。その本に出ていた「やきもち」のお店にも行く予定でした。しかし、あの本に掲載されていた素敵な包装紙に包んでくれる「やきもち」のお店はすでに閉店していました。というか今検索したら、火曜日の午後はお休みだった…。包装紙が手に入らず、残念。(自分自身はあんこが苦手なので包装紙目当てだったという…)

結局、上賀茂神社の大鳥居の目の前にある別のやきもちのお店で、母がやきもちを買っていました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2927

コメント

コンニチハ。OH!上賀茂神社に行かれたのですね!
祖母’ズハウスの近くなので、私、七五三はこちらにお詣りしました。はるか昔ヨ。

やきもち、残念でしたね。あんこ苦手でも、あっさりしているのよ。またチャンスがあれば…ぜひに。。。(いかん、食べたくなってきた…)
すてきな京都の旅、こちらも堪能しました。thx

britさんのおばあちゃん、なんと、上賀茂神社の近くに
お住まいなんですか〜。britさんにはゆかりのある神社
なんですねぇ。素敵!
所で、あの馬みくじは随分前からあるんですか?

そうなんですか…益々残念!
確かにあっさり、さっぱりした甘さのあんこだったら大丈夫
です。ベタな所だと赤福とか、水ようかんとか。
今度行ったら、ちゃんと時間調べてから行きたいと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)