« シアトル到着 | メイン | うぉ〜! »

2006年12月11日

●機内で会った面白伊勢志摩人

機内でご一緒した人が、伊勢志摩在住の面白い人でした。

私が通路側、彼が内側。見た目はバリバリアメリカ人なんだけど、スチュワーデス(エアホステス?フライトアテンダント?今なんていうのかしら?)とのやり取りを見ると、しぐさとか話口調が完璧日本人。

同席する人とは大抵ほとんど話さないので(到着寸前に二、三話す程度)、こっちも壁をつくって自分の世界にいたわけですが…何故か私と彼はヘッドフォンがもらえなかったのです。私は自分のiPodのイヤフォンをいつも使うので「いいや」とそのままにしておいたのですが、彼はどうやら何も持っていなかったらしい。

私が映画を観ている時に、彼も映画を観ていたけど

音なし

ちょっと不憫でした。飛行時間残り2時間程…自分もそろそろ目が疲れたので、差し出しながら「使う?」と渡すと、嬉しそうに使ってくれました。(貸すならもっと早く貸せって?)それがきっかけで、到着寸前の朝食時に話をしました。

話してみたら、白人の皮を被った日本人だという事が判明。関西なまりの伊勢志摩人でした。ベタすぎる質問だけど、日本食なんか全然問題なく食べられるの?なんて質問しつつ「納豆は?」と聞くと(スーさんは普通に嫌いだし、私も苦手)、彼は

納豆と卵とネギを混ぜて食べる。醤油なし。

オイ!醤油なしって、素材の味そのままで辛いじゃん、納豆なのに!?…かなりの通とお見受けしました。

好きなお笑い芸人は?
岡村と○○

岡村さん!!(笑)○○は忘れちゃった。しかし、自分がアメリカから日本に戻ってテレビみると思うのですが「日本のテレビってバカな番組が多いよね」と話すと、「あ!そうそう!ハッ?って思うの多いね」

だよね。

マンガは、彼女の影響でワンピースを読んだり、あとはバガボンドとかが好きらしいです。そこで、私が成田の免税書店(成田空港第一の26ゲート前に書店があります)で、ゴルゴ最新刊を買った(書店のお兄さんがあからさまにニヤニヤ私の事を見ていました…!)ので、それを見せつつ…

日本人ならこれ押さえておかないとダメなんだよ、と話すと

「ゴルゴB…?」

オイ!Bじゃないって!!13!!サーティーン!ゴルゴビーって!一睡もしていないので、それで拍車がかかり、かなりウケてしまう。ゴルゴB…(笑)しかし、関心したのはサーティーンの英語の発音が完璧な所。日本人なのに、英語の発音もガッチリやね。

8時間程、隣りでチラ見した時に感じた彼は、どうも天然ボケらしい。だって、イヤフォン貸した時なんて、モニター横のモニター設置するためのネジ穴にイヤフォンのプラグを一生懸命差そうとしていました…(笑)

実家はアラスカのアンカレッジにあるそうで、シアトルからさらにアラスカン・エアによって3時間のフライトがあるそうでした。

名前も聞いてないけど、無事にアンカレッジに到着できたかな?少ししか話せなかったけど、面白かったです。日本に戻ったら、是非ゴルゴBを読んでみて下さい。近い将来、ゲーム会社に就職できるよう、応援してまっせ!(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2945

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)