« バノフィー・パイ | メイン | 蛍のひかり〜 »

2006年12月29日

●きのこ栽培はじめました

mush_1.jpgまるで「冷やし中華はじめました」のようですが、去年に引き続き、今年も…とは言え、残り僅かだけども…今日からきのこ栽培開始です。

日本に戻ったりしていたので、時期的に去年よりも遅れてのスタートとなりました。

モノは去年と同じく、ボタンマッシュルーム(日本で言う普通の「マッシュルーム」)と、巨大な傘がご自慢のポートベローマッシュルームの2種類です。

購入先(Mushroom Adventures)も去年と同じなので、形式も同じ。箱の中には、すでに木屑から作られた培養土(ほとんど木の破片のようなもの)に菌が植え込まれています。別の袋に入れられた付属のフワフワの土に水をたっぷり含ませ、菌の混入した培養土にふんわりと上に乗せて準備完了。画像は、土をかける前の図。白い米粒程度の種菌が見え隠れしています。

さて、置き場所は今年も同じくクローゼットが栽培地となりました。一日一回、スプレーでシュシュッと霧吹きするのみです。

ちなみに、去年はほぼ同時進行で椎茸栽培も行っていたのですが、成功とは言えなかったので、今年は諦めました。

収穫は、3週間〜5週間後!乞うご期待!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2961

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)