« wiiに振り回されるの巻 | メイン | サンタからの手紙 »

2006年12月19日

●リンツ -マトリョーシュカ缶-

lintz.jpgこんなマトリョーシュカの缶に入ったリンツのチョコを見つけました。(←画像)マトちゃんの顔がやけに色っぽい。(笑)缶を開けると、中のチョコもマトリョーシュカの形をしています。

マトリョーシュカは結構好きですが、自分が持っているのは伯母さんからのウラジオストック土産と、自分で買ったチェブラーシュカのものだけです。

シアトルのショップは何故かマトリョーシュカを売っているお店がよくあります。それだけロシア人が多いという事なのかな?

以前、友達と友達の妹と一緒に雑貨屋さんに行った時も、様々なマトリョーシュカが棚に並んでいました。一つを手にとって、どの位中にマトが入っているのか見てみよう!なんて次々開けたけど、中々一番中心の核にたどり着かない。

やっとの事で出て来たのが…
ゴマ粒サイズのマトの核(なんて言うんだろう?)

そんな小ささだけど、ちゃんと着色してあるし、顔も微妙だけどちゃんと書いてある。米粒にこんなのあるよね、なんて言いながら三人で爆笑

そうしたら、爆笑時の「息」でゴマ粒程度のマトの核がどこかに吹っ飛んで行ってしまったのです!

顔を真っ青にして三人で必死に探すけど、見つからない。もう、ダメ!なくなってしまった…!と思った頃、友達が見つけてくれました。ヨカッタ…。だって、何重にもなったマトだったし、値段が日本円で確か8000円位していたと思います。

その他、マトリョーシュカというとロンドンで見かけたマトリョーシュカの形のボトルのお酒。さすがに重いし壊れ物だから買わなかったけど、可愛かったです。

多分、中身のお酒はウォッカだと思うけど、ボトルの形自体がマトリョーシュカで、水色と赤の二種類があったと思います。ネットの検索では、木彫りマトリョーシュカの中にボトル入りのお酒が入っているというものは出て来るのですが、それは違う…マトリョーシュカボトルのウォッカの名前を知っている方がいたら教えてください。

※マトリョーシュカたくさん!→ココ
うさぎ(に見えない…?)のマトリョーシュカとか色合いが素敵なマトリョーシュカとか二十個もの入れ子になっているマトリョーシュカがあります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2952

コメント

 これ、かわいすぎる!リンクのウサギちゃんのマトリョーシュカもいい味出してますね。うなずきんのさすが本家(笑)。そんなうなずきんは香港とイギリスでも発売されてるみたいですね。
 親戚のろうそくぼうや・ポイカくんも世界デビューしてアメリカでも売ってくれたらいいなぁと思っちゃいました。

チーちゃん

中のチョコ自体もちゃんとマトリョーシュカのデザインになってた。写真撮れたらフリッカーにでもアップするよ。(笑)

あのうさぎマト、うさぎに見えんよねぇ。(笑)
私は動物を手にした青いコートの金髪女の子のマトが欲しいけど、89ドルもするんだよね。
どうせ買うなら中身がゴマ粒程度まで小さいものが欲しいし。

うなずきんって、香港、イギリスでも発売されてるんだ。オーストラリアの人が、うなずきんそっくりの小物(布で)作って、ネットで販売してるんだよね。確かフリッカーにも写真を掲載してたハズだけど、だれだったかな?あぁ〜パクってる〜と思った。(笑)

ポイカくんもカワイイね。

どうも。たまたまこのエントリに行き当たったんですが、お探しのものはこれじゃないですか?
http://item.rakuten.co.jp/ruinok/c/0000000124/

このお店は見てると結構楽しいですよ。ちなみに日本版マトリョーシュカ入りチョコレートはこれ(笑)
http://item.rakuten.co.jp/ruinok/russiachoco-matobox/

マトリョーシュカもなかなか奥が深そうですね。

ココさん!

まさにコレです!
名前は…と思ったら、ただ単にマトリョーシュカなんですね。
やっぱりボトルがいいですね。アメリカにも売ってないかな…
マトリョーシュカ入りチョコ、このパッケージが、デザインといい
色の組み合わせなど、グッと来ました。
情報、本当にありがとうございました!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)