« やっぱ、ふぃんじられませんな | メイン | 母と伯母が到着 »

2008年05月19日

●パフェって?

190508.jpg子供の頃から、生クリームがたくさん盛られたパフェは苦手でした。が、しかし…突然パフェが食べたくなったのです。今ではもう生クリームは食べられますが、生クリームなしで。

材料は
PostのHoney Bunches of Oatsのピーチ味(シリアル)
ハーゲンダッツの限定洋梨とピーカン(アイス)
Fage チェリー・ソース付き(ヨーグルト)
飾りのポッキー(笑)

しかしフルーツを買って来るの忘れました。

その前に、パフェについて検索。そもそもパフェという言葉は仏語のParfaitからですね。英語で言う所のperfect。完璧だとか完全だとか。さらに仏語辞書をひいてみると、デザートとしての説明にこう書いてあるのです。

「泡立てた卵黄・生クリームをベースにコーヒーや果物を加えて型に入れて凍らせたアイスクリーム」(クラウン仏和事典より)

…それ、全然パフェじゃないじゃん。辞書の嘘つき…!

一応parfaitでグーグル検索。
やはり日本で見かける一般的なパフェの画像が出てくる。よし、一応トドメとしてフランスのグーグルで画像検索。

parfait

ぬお!? 平皿にケーキのように盛られています!これは、もしや辞書の説明のもの…

辞書様、嘘つき呼ばわりして申し訳ございません m(_ _)m

取りあえず、フランスから日本に渡来する間にどこかでどうかなって細長いグラスに入った形になってしまったのでしょうか?それとも、画像で出て来なくても日本と同じような形のパフェがあるのでしょうか?(謎)

分からないので、私の用意した材料について ー

ヨーグルトのFageについてはもう説明しませんが、まずPostのHoney Bunches of Oatsのピーチ、これは大オススメです。コーンフレーク、オーツの塊、そしてフリーズドライの本物ピーチがゴロゴロ入っています。アメリカに来たら、是非食べて頂きたいシリアルです。

ハーゲンダッツの洋梨アイス、これはキャラメライズされた洋梨とピーカン・ナッツが入っています。ちょっと甘さが日本のハーゲンダッツよりも強い感じですが、なかなか美味しいです。

と言うわけで、フルーツはありませんでしたが自分の好きな物だけが渾然一体となったパフェ…正確さを求めるならサンデー?とても美味しかったです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3416

コメント

みぎぃさ~~~~~~~ん(´~`)
いま、深夜1時半だけど、アイスクリーム食べたくなっちゃたよ(笑)
どないしよ・・・歯磨きしちゃったけど、、、食べちゃう?!

パフェの完成写真ないのでちゅか?
こってりキャラメルの洋ナシ・・・そうとうおいしいでしょうね。それにピーチ味のガリガリ(シリアル)すごくイイ!!!さすがですよ!

うさこの夢のパフェは、ず~っと前から
良いな~良いな~と思っている、こちらのトットチャンネルのhttp://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/cook.html
ウィーンのアイスクリームです。

たしかにヨーロッパに行くと、《ヌガー》というジャポネにはない、キャラメル味のあのお菓子があるのですよね~~~

やっぱり、お菓子はウィーンなのかなぁ~
いちおうザッハーホテルでザッハートルテは食べてきました!

うさこさん〜〜!
なんと罪なエントリーをしてしまったであろうか!
しかし、野うさぎらっきょう事件があったばかりだし、夜中でも
歯磨き後でも、食べたいものが食べられる幸せですな…(笑)

パフェの完成図、写真に撮ったんだけど…
ちっとも美味しそうではありませんでした!(笑)
でも、物自体は美味しいですぞ〜。うさこさんと一緒に食べたいです!

ウィーンのアイスクリーム、むちゃくちゃ美味しそう!!
ヌガー、子供の頃食べてましたが、あれはマイナーなお菓子だったの
でしょうか?どこで買っていたのか分からないけど、歯にネチネチ
くっつくんですよね。(笑)
でも「ヌガーのアイスクリーム」は未体験ワールドだなぁ。
アメリカでは、インド人のおじちゃんのお店にヌガーがあります。
トルコの方のお菓子みたいで、ピスタチオとかが入った美味しいものです。

ザッハートルテ、一度はホテルで食べたい=3
オンラインで売ってるんですよね。でも、すごい高い!

>歯磨き後でも、食べたいものが食べられる幸せですな…(笑)

はいっっ!!!

わかりますよ。
生クリームは少なめ。
ケーキはショートケーキよりタルト系。
ですよねっ?

みぎぃさんは、ヌガーを幼少の頃より、食べていらした・・・!!!
わたしはイタリアかどこかの空港でお土産に、チョコレートと思って買ってきたのがはじめてのヌガーなのっ!

発祥の地はトルコ???
たしかに、イギリスの出来立てのパンより、
3日(?だったか、1週間だったか?)経ったトルコのパンの方が美味しい。っていうくらいですから、トルコには美味しいものがあふれてるんでしょうね~~ぇ
トルココーヒーはコンデスミルクやお砂糖たっぷりで、コーヒーゼリーみたいですし、みぎぃさんも飲めるのではないでしょうかっ?

ザッハーは、21歳頃(現地人には小4くらいに見えていると思う)ジーンズにボーダーシャツみたいな格好で、入ってしまいました・・・(反省)。
フッカフカのソファーに、黒いタキシードのウェイターさん・・・。
トイレにはふわふわの羽(お掃除道具)を持ったメイドさん風のおばあさんがいたなぁ~・・・
うさこが目薬をしているのを、笑顔で見ていました・・・(旅の思い出メモより)

いまごろ、みぎぃさん家は、もりあがっているのかなっ?!
社長さんもジャンピング???

うさこさん!

そうそう!!まさにそうです!
それで洋梨のタルトに行き着くわけです!わかってるなぁ、うさこさん。(笑)

ゴメンナサイ!アメリカの、ではなくてシアトルの、でした。
シアトルの、良く行くインド人おじちゃんのお店にトルコ製?のヌガーがあるんです。
それが白くてピスタチオが入ったもので。
起源は、言葉からフランスのお菓子と思い込んでいましたが、どうもイタリア説も
あるみたいです。

トルココーヒー、飲んだ事ないです。コンデンスミルクは大好きなので
うん、飲めそうです!!

小4!でも、そうなんですよね〜、日本人は若く見えちゃうんですよね〜。
あんな空間にいたらウェイターさんが執事に思えてしまうかもしれません。(笑)

…所でうさこさん、もしや一人でヨーロッパ旅行?英語圏じゃない国に?
私は一人で行けるのはイギリスだけです。パリですらもうヒーヒーでした。(笑)
ザッハーホテルでザッハトルテを食べつつ、目薬で疲れを癒すうさこさんに
ほのぼの。

社長は↑の通りでテンションがかなり下がっているようです。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)