« 正しいごろんちょの方法 | メイン | パフェって? »

2008年05月18日

●やっぱ、ふぃんじられませんな

パフィンの特番、無事に見ました!cilantro-qさんに大感謝!!

パフィンの生体、アイスランド近くの島で営巣をするパフィンの様子、そして水温上昇による餌不足の問題、30分の中に色んなパフィンの情報が盛り込まれていました。

何より、前回とうてい飛べそうに見えないと言ったのは結構本当で、羽ばたくのに一生懸命。さらに着地があまりにも下手でビックリ。そこがまたカワイイよ、パフィン。(笑)

その代わり、水中では空を飛ぶよりも器用に飛ぶ(泳ぐ)のです。水中で羽ばたいて泳いでました…!

水の抵抗が重くて羽が折れそう!?と思いきや、その為に翼は小さめ、さらにその翼を縮めて水中で翼を動かしているとか。

さらに、水温が一度上昇した為、主要な餌となるイカナゴの稚魚が育たなくなったらしい。その為、タラやサバの稚魚をアイスランド本土近くまで延々獲りに行っているそうです。おまけにやっと餌を獲って戻ってきてもカモメが途中で張ってて攻撃。結局、餌をクチバシから落としてしまって餌をカモメに盗られてしまうのです…

この映像の瞬間程、カモメが憎たらしいと思った事はありませんでしたね!(笑)

所で、前回都内近郊では葛西臨海公園で見られると書いてしまったけど、番組中に出て来たのは上野動物園。

…上野動物園にいたのか!!
しかし、番組中に出て来た上野動物園のパフィンが全然別鳥!顔が真っ黒でエトピリカでもない!はて?と思いきや、繁殖シーズン以外は顔の色が黒っぽくなるらしい。こんなの(笑)

…ぱるぱるさんも特番見逃さなかったかな?もし見逃していたら、録画したので送りますぞ〜!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3415

コメント

後半はエサ不足の問題とかでちょっと悲しくなりましたよね。うるる。
カモメどもめ、横取りするなーーッ!!、とホントはらわたが煮えくり返りましたよ~。
あぁ、パフィンちゃんたちが心配。
それに動物園のパフィンたち。キミら誰?、って思っちゃいました。
でもでも、口いっぱいの小魚とか、一生懸命な離着陸とか、泳ぐ姿とか、かわいらしさ満載でしたね~。
あぁ、でも心配。

cilantro-qさん〜!

野生の動物はそういうシビアな生存競争に勝たないと生きていけないのはわかるけど、でも相手がパフィンだとさらに特殊フィルターによってものすごく可哀想に思えてしまいますね。。うぅ。。

あと、パフィンって意外と小さかったんですね!?シアトルに北欧系の博物館があって、そこで剥製を見ましたが、烏程度の大きさだと思っていました。番組では鳩程度と言ってましたもんね。

上野のパフィンの顔、おかしかったですね。一生懸命な様子、本当に可愛かったです。録画したもの、保存板ですよ〜!

ありがとうございます♪
おかげさまで私も無事に見ることができました。もちろん録画も!永久保存です(^^)
もう・・かわいいすぎ パフィン!
餌不足をのりこえて、したたかに逞しく
生き抜いて欲しいと願うばかりです(;_;)

ぱるぱるさん

無事に録画もできたようで良かったです!
本当に可愛いですね〜
余計実物を見たくなってしまいますよね。

あのアイスランドの子供達も、あんな風に雛を保護して活動しているなんて偉いですよね。

でもって、アイスランドの人が食べるパフィンの頭数はどの程度なんだろうなんて事もひっくるめて心配したりなんかして。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)