« スーパーエッシャー展 | メイン | シアトルでお待ちかね? »

2006年12月08日

●パフィンのお守り? - 善知鳥神社のお守り

先日、ヴィレッジヴァンガードで見つけた本「にほんのかわいいおまもり」に、さらに興味深いお守りが掲載されています。

…なんだかお守り、おみくじブログになりつつあるような…(笑)

だけど、お守りの絵柄にパフィンを想起させるような鳥が刺繍されているものを見つけてしまったのです。パフィンと言えば、私が以前から興味があって、彼らに会うべくわざわざスコットランドにあるScottish Seabird Centreという施設まで行ったものの、実際にはお会いできず、近郊の島に設置されたライブカメラを通じてみた、例のピエロ系海鳥です。

北海道では、ヨーロッパのパフィンとは種類が違うけど、所謂Tuffed Puffinがいます。エトピリカと呼ばれています。(ヨーロッパのパフィンよりもキツイ目をしています)

お守りの方は、青森市にある善知鳥神社という神社のもので、パフィンではなく善知鳥(ウトウ)という鳥がデザインされているようです。

ウトウ…今回初めて知った鳥ですが、パフィンと同じくウミスズメ科の海鳥で、青森市で指定されていた市の鳥だそうです。北海道のエトピリカもそうですが、北日本からアメリカは西海岸にかけて分布しています。

厳密にはパフィンではないものの、同じくウミスズメ科であるこの鳥がモチーフとなった善知鳥神社のこの善知鳥お守り、パフィン好きは押さえておきたい一品。(?)

しかし、青森までは遠いなぁ〜。いつ行けるんだろう?

私のその他のパフィン活動としては、一応シアトルに帰ったらScottish Seabird Centreの"Adopt a Puffin"に登録しようと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2942

コメント

こんにちは^^初めてコメント残させていただきます。
以前から、ちょくちょく覗かせていただいては、いろんな情報に
"へぇ~ ほぉお~~"
と関心させていただいてました^^

2羽の白文鳥飼いなもので、文鳥関連でブログを見つけ、それ以来のファンですv
今回、偶然にも善知鳥神社の名前が出てきて、実家が青森なもので、コメントさせていただきました。

わたしも持っております。多分その例のお守り!(生地が淡い黄緑色の、まぁるめのものですよね?真ん中に善知鳥の刺繍があります)
もしご希望でしたら、お送りしますよ~^^
実家に帰るのが年末なので、来年になってしまうと思われますが・・・
エアメールとか、そういった海外宛てのものを送ったことがごじゃいませんで、ドキドキなんですが^^;
一応、放置ぎみですが、ブログのURL載せておきます。ご一報いただければ、いそいそと準備させていただきます^^
それでは~

Isisさん、初めまして!

コメント、どうもありがとうございます!!

それです!本には二種類の形のものが掲載されており、Isisさんが
お持ちのものがカワイイと思っていました。まさにそのお守りです!

ご実家が青森でしたか!
実は、私が生まれるはるか以前に亡くなった父方の祖父は、弘前出身
なんです。(私自身は青森の事をほとんど知らないのですが…)
でも青森の方と聞くと急に親近感を感じます。(笑)

所でウトウ自体、Isisさんは見た事がありますか!?

本当にお言葉に甘えてしまって良いのでしょうか…!?
もし、本当にご迷惑ではなかったらお願いしたい、なんて。でも
やっぱり図々しいような…

万が一、初詣等でお出かけされる場合、お願いしても良いでしょうか?
やはり私にお守りを買う為だけだと、それはイケマセヌヨ!!

今、Isisさんにメールを送ろうとブログ拝見に伺ったのですが
アドレスが探せず…もしお時間がありましたら、ココへメールを
いただけたら…
migi328@gmail.com

しかし、お気持ちだけでもとても嬉しいし、コメントを頂いた事にも
感謝!!また来て下さい!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)