« いちごのお守り - 長谷寺 | メイン | パフィンのお守り? - 善知鳥神社のお守り »

2006年12月07日

●スーパーエッシャー展

スーパーエッシャー展に行って来ました。

実は、スーさんの好きな画家はエッシャーです。今回、日本に帰る直前にエッシャー展について知ったので「スーさんかわいそう!エッシャー展観られないなんて…!」といじめてしまいました。

自分は、やはり「エッシャーと言えば例の騙し絵」程度にしか知識がなかったので、初期のかなり細かくて根気がいっただろうというような木版画を観るのは初めてでした。

とにかく線がスゴい。真っ直ぐの線、太さで強弱のついた線、規則正しい線、日本の伝統文様で言えばよろけ縞のような弱冠曲線状になった線…木版画でも線で様々な表現方法ができるんだ〜。

ものによっては、本当に白黒写真のような緻密な木版画もありました。

しかし、エッシャーはハーグ市内の様々な公共施設の為に作品を作っていたんですね。下水処理場の壁から、学校の柱、郵便局の壁、また紙幣までデザインしていたらしい。紙幣の方はデザインが凝り過ぎでダメになったとか…?(うろ覚え)

うーん、ハーグに行ってみたい。エッシャー展に行った誰しもが思うかも。(笑)

展覧会では、DS Liteが無料貸出しされており、それを借りてDSで説明を聞きながら進みました。普段、あまり説明を聞きながら観るという事がないので、エッシャーの絵についてもあれこれ色んな情報を得る事ができて楽しかったです。

感想としては…エッシャーの作品って本当、数学的。丁度、彼自身が版を刷っている所の動画や、ポートレートがありましたが、自身も芸術家というよりもまるで数学者のように見えました。

そして彼の作品からは、アイデアが面白くて几帳面、真面目そうな中にユーモアある人柄が伝わって来ました。

スーさん、残念だなぁ。でも目録とDVDをお土産として買いました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2941

コメント

文化村でやってるやつですよね。
我が家は夫婦そろってエッシャーファンなので、是非見に行きたいと思いつつ、今回も時間がとれそうにありません!

長崎のハウステンボスがかなりがんばって作品を集めたので、もしかしたらオランダに飛ぶより、国内にいるほうが点数見られるかもしれません。

あー、話を聞くと再燃。見に行きたいなぁ。宝くじでも当たらないかしら。。。

エッシャー展!行きたいです~(;O;)
私はハウステンボスでエッシャーを
知ったんですが (ハウステスボスには
エッシャーの3Dアトラクションがあるんです)
あの時は衝撃でした!すごいですよね~
グッズも色々買ってしまった思い出が・・(笑)

おっ、やっぱりエッシャー、人気ですね。

まあさん

ご夫婦でエッシャーファンとは素敵!
エッシャーの絵って楽しめますよね。
私は一人で行ったので、スーさんも一緒に行って
一枚一枚話をしながら観たかったと思います。。

おぉ〜、そうなんですか!?
そういや、何かの作品の所蔵場所がハウステンボス
でしたよ。何点か持っているのかな?という程度だった
のですが、そんなに作品を集めていたんですね〜。

ぱるぱるさん

…本当、都内の美術館、博物館はいいですよね。
私も、丁度帰って来たから良かったものの。。

ぱるぱるさんもハウステンボスへ行った事があるんですね。
それも羨ましいなぁ〜。今度スーさんが日本に一緒に来たら
ハウステンボスに行こうかな?でも、やっぱり九州は
遠いなぁ…私、今まで九州に行った事がないんです。
3Dアトラクション、面白そうですね!

どんなグッズがあるのか、グッズも気になるなぁ〜

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)