« The Museum of Flight | メイン | ガレット・デ・ロワ »

2007年01月05日

●Lyle's Golden Syrupに助けられたフレンチトースト?

lyles.jpg先日、両親が江ノ島まで行ったらしいんです。そこで、珍しくも母がフレンチトーストを食べて美味しかっただなんて言うもんで…

私も無性に食べたくなった、フレンチトースト。

幸運にも、丁度美味しいシロップがあるんですよ。

狂言のお題目として有名な「附子(確か、和尚さんが美味しい水飴を毒だといって隠し持っていた。和尚さんが出かけた際、小坊主がそれをすべて食べてしまい云々とかいう内容)」は、これだったんじゃないか!?と勘ぐりたくなるような…

Lyle's Golden Syrup

まず、缶がなかなかレトロでおしゃれ。(←今回もジャケ買いなのか!?)シロップ素人な自分には、シロップってこんな美味しいものだったのかと再発見。他のサイトで誰かが言ってたように、まさに溶かしたべっこう飴という味でもあり、ただ甘ったるいというわけではなく、味わって美味しい、そんなシロップです。でも、中央に描かれたのは死んだライオンだそうです。

さて…
生憎、卵がなかったので卵の代用品Egg Replacerと牛乳を使いました。

出来上がり…ちょっと見た目がデロンデロンしてて美味しそうではありませんが、でもLyle'sのシロップがあったら鬼に金棒!

アムロ、食べます!

…うへぇ〜、マズー!(泪目)

失敗。いや、シロップはもちろん美味しいんですが、やはり卵の代用品であるEgg Replacerがどうも敗因らしい。片栗粉やタピオカが主原料のせいか、食感も見た目と同じくデロンデロン。水分の多いモチみたい…。 そして、微妙に後味が酸っぱい。なんじゃこりゃ。

こんなまずいフレンチトースト、初めて食べた。シロップのかかった部分だけ、やっと食べられる…。

というわけで、Lyle's Golden Syrup、どうもありがとう!(なんのこっちゃ)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2969

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)