« 蕁麻疹に打ち勝て、乳酸菌 | メイン | Jazzりんご »

2007年01月17日

●きのこ栽培19日目

mush_170107.jpgそういや、昨日も雪が降りました。今年は雪が多いシアトルです。しかも、カリフォルニアも冷害で柑橘類やアボカド等の農作物が大打撃を受けているそうです。

さて、きのこの続報。

きのこ栽培場所、クローゼット内の気温:20度
同じく湿度:40%

で、お送りしております。

実は、昨日別のネタを書いてしまいましたが、昨日あたりからやっとマッシュルームらしさが出て来ました。現在は、去年で言う所のお供え餅状態からもうちょっと成長した感じ。

しかも、それが箱全体からあちこちに!

しかし反面、箱の半分以上が…どうも乾燥してしまっているんです。水でスプレーしてもしてもダメ。説明書によると乾燥したら最後、復活することはないそうです。

その乾燥している部分というのが、どこも菌糸がよく発達して表面まで白くなった部分。むむ〜!何かしらの対処法があれば良いのに!

また、前回羽虫がいる云々と書きました。説明書を読むと、その事に関しての記述がありまして、栽培途中で羽虫が出て来る事はよくあるそうです。(去年は見なかったけど…)その退治方法は、土の入ったビニールの露出した部分に油を薄く塗る事。この栽培ボックスは、二重構造になっていて、厚手のビニール袋に入った土がダンボール箱に入っています。要は油で羽虫の罠を仕掛けろと。

さて、去年はお供え餅状態になってから4日後には収穫しているので、後一息。次回のきのこ更新の際は収穫編になっている事でしょう!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2981

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)