« 母、スズメのカツアゲにあう | メイン | きのこ栽培19日目 »

2007年01月16日

●蕁麻疹に打ち勝て、乳酸菌

probiotic.jpg慢性蕁麻疹がやっと改善の兆しです。ふぅ〜長かった…

初めて蕁麻疹が出たのが2005年の6月。それから10ヶ月かかって治ったと思った数ヶ月後に再び蕁麻疹発症。それが今回ずーっと続いていました。当初の原因は…よく分からないけど、蕁麻疹が出る前に肌にひどい異変の現れた某国製のラグが引き金かと疑っています。

ちなみに 蕁麻疹体験はその時が生まれて初めてで、蚊に刺されたようなボコボコが出来た時は一体全体なんなのか全く分かりませんでした。

二人の医者に診てもらったものの、どちらも「ステロイドを処方するよ」と言うだけで解決にならず。また、血液検査をしてもらっても異常なしでした。

結局、蕁麻疹改善法を自分で調べた結果、最終的に乳酸菌を摂取してみる事にしました。

乳酸菌のタブレットも色んな種類があるんですよね。日本は花粉症(アレルギー体質改善)の為の乳酸菌も売ってるようですね?こちらでは見た事がありませんが、取りあえず…

ブルガリアから来た乳酸菌だったら効きそう!

それだけで、ある乳酸菌タブレットProbiotic Acti Floraを選んで買ってみました。…結果は、効いた。本当に効いた。さすがブルガリア。乳酸菌が強い。相撲も強いはず。(?)

そして、その乳酸菌タブレットがなくなった頃には蕁麻疹も完治しました。

が、しかし!数ヶ月の不摂生の後、再び蕁麻疹が出始めてしまいました。すぐさま乳酸菌を摂取しようと思い、今度はWhole Foodsで見つけた乳酸菌タブレットを購入しました。

これが…目に見えて、効く気配が微塵も感じられない…

乳酸菌にもホント、色々あるみたいです。ココを読むとその事についても書いてあります。

先週、Whole Foodsで購入した乳酸菌がやっとなくなったので、再び以前と同じものを購入しました。

嘘みたいだけど、飲んだその日に蕁麻疹が軽減。ふしぎ!

実は、乳酸菌の他に日本で買ったハイチオールCも飲んでいます。ハイチオールCはただのビタミン剤ではなくてL-システインも含有されており、そのL-システインが毒素を排出して蕁麻疹に効くと薬剤師さんが教えてくれました。

実際、ハイチオールCでも軽減されましたが、ダントツに効いているのはどうやらその乳酸菌のようです。まだしつこく出るけど、前よりはかなり改善されました。

しかしこうなると、私は一生乳酸菌タブレットのお世話にならないとイケナイのでしょうか…
ちなみに、一時期飲んでいた抗ヒスタミン剤ジルテックは、薬が効いている時だけ治って、薬を飲まなくなるとさらにひどくなるので、もう一ヶ月以上飲んでいません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2980

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)