« きのこ栽培19日目 | メイン | お年玉 »

2007年01月18日

●Jazzりんご

appple.jpgJazzという名のちょっとカッコいいりんごを見つけました。

この時期、スーパーではかなり数多くのりんごが出てどれにしようか困ります。先日は思わずりんごの品種の数を数えてしまいました。

15種類もありました…。

このJazzというりんごは、ニュージーランド産の新品種で、ガラとブレイバーンを掛け合わせて生まれたりんごだそうです。りんご自体はワシントン州産でした。Jazzりんごのサイトはこちら→Jazz apple

さて…日本には「りんごあめ」がありますが、アメリカにあるのは

キャラメル・アップル!

丸ごと一個のりんごにキャラメル(やチョコ)をコーティングしてさらにナッツetcをまぶしたものです。→こんなもの

シアトルのダウンタウンではパイク・プレース・マーケットの近くのチョコレート屋さんで、このキャラメル・アップルを販売しています。(スーパーでも売ってるけど…)

一度だけ食べた事がありますが、キャラメルの甘さとナッツの香ばしさにりんごの爽やかな酸味と甘さがそこはかとないハーモニー(笑)なかなか美味しいです。

スーパーでは、さらに手軽にキャラメル・ディップなるものが売っています。Jazzりんごと共に、それも買って来てつけて食べました。

さて、Jazzりんごの味は…

味はとても良いけど…すごい硬い!皮も厚くて硬いし、中身もガッシリ。きっとこれを投げつけられたら失神する…矢を放っても刺さらない…胸ポケットに入れておいたら銃弾からも防御できる…そんな感じで、 柔らかいものを好んで食べる日本人には不向きなりんごかも?まだ一個しか食べてないけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2982

トラックバック

» サンタりんご飴 from バンクーバー日記 ~雨ときどき晴れ~
帰り道にロッキーマウンテン・チョコレートファクトリーの前を通ったら、こんな愉快なりんご飴たち。 ギャハハ。 このお店はファッジが有名だ... [Read More]

コメント

わーい、リンゴ大好きですっ。
主食がリンゴといってもよいくらい、この季節はいっぱい食べます。
リンク先のチョコがけリンゴめさめさおいしそう~!!試してみようかしら、でも日本の甘ったるいリンゴだとチョコに負けてしまいそうです。

スーパーのずらっと並んだリンゴ、なんだか嬉しくてたおれてしまいそう!ひとつずつ買ってきて、食べ比べてみたいですねぇ。

まあさん

りんご美味しいですよね!
アメリカのりんごと日本のりんご、最大の違いは大きさですかねぇ。
アメリカのりんごはかなり小振りなのですが、それでもキャラメル
アップルを一人で一個だと、結構お腹いっぱいになります。

あと、そうそう、こちらでもフジって作られてるんですよ。
でもやっぱり小さいです。(笑)
甘いりんごだと、こちらではハニークリスプが一番美味しいかなぁ?

そういや食べ比べた事がなかった…。今度からは頑張って色んな
品種を試してみたいと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)