« ビートルズ切手 | メイン | 兄ちゃんとMii »

2007年01月22日

●今年度、初収穫

mush_220107.jpg栽培23日目の昨日、マッシュルームを一つ収穫しました。これまたデカイ!(画像参照)

どうやって食べよう、と言うまでもなく、去年と同じ方法で食べてしまいました。→スタッフド・マッシュルーム

カットしている時にほんのちょっと生で試食…

甘い!

…コレは生食が一番美味しいかもしれない。鮮度が落ちるとマッシュルーム内の何かの物質(ワスレタ)が増えるので、本当は生食しない方が良いそうです。でも、これは採れたてなのでそういう心配は無用。甘みとともに心地よいパキン、シャクシャクという張りのある食感が楽しめます。

と言いつつ、スタッフド・マッシュルームにして食べちゃった…

軸を抜き取ったマッシュルームの内側に以下のものを混ぜて詰めます

みじん切りの軸
みじん切りニンニク
バジル

バター
パルメザンチーズ

去年と内容物も一緒カヨ!という雰囲気ではありますが…(笑)
これをオーブンで食べごろになるまで焼きます。

そして、食べる。

うまい!

mush2_220107.jpgそうこうしているウチにも、栽培ボックスはきのこで一杯一杯。箱のサイズは30*26cmです。一番右のマッシュルームがスーパーで見かけるサイズです。左の茶色いのはボタン・マッシュルームに負けるポートベロー・マッシュルーム。

去年ヤキマに出かけた際、スーさんがこんなのを買っていました。

Atomic Shrooms

とても辛いボタン・マッシュルームの瓶詰め。日本人には弱冠引いてしまうネーミングですが、コレが辛い中にもそれだけではないマッシュルーム自体の旨味があって美味しかったです。ただ、私には火を噴く程辛かったので、ほとんど食べられませんでした。こんなPickled Mushroomsで辛くないのを作ってみたい!

しかし、画像のように、ウチのきのこ栽培ボックスでは一回につき5、6個程度が限界です。もっと大きい栽培ボックスが欲しい。きのこ農家になるしかない!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2986

コメント

おみごと!ですね!お料理も美味しそう
スタッフド・シイタケでも大丈夫かな?

でっか~い。
びっくりです。
きのこ類は余りとくいではないですが、読んでるとちょっぴり食べたくなりました。これからしばらく楽しめますね~!

1日置いておくと、その分大きくなるのかなぁ。市販のマッシュルームは、早めに収穫するのかなぁ。興味深いです。

こんなに大きくなるの??
この前までチビ助だったのにーーー!
他人様の子供を見ているようです(笑)

ぱるぱるさん

本当にでっかいでしょう!
椎茸だとどうなんでしょう!?去年育てた時に和?の食材で
やってみればよかった!

まあさん

実は私もきのこ類は苦手で、未だにエリンギだとかえのきは苦手
です。(笑)でも、この2種類は大丈夫というか好きです。
美味しいですよ!!
もう大きくなりすぎて、これをアップした日のうちに全て
収穫してしまいました。

なおこさん

きのこって本当に成長が早いんですよ。
朝と夜ではサイズが全然違うんです。
たった4個で200g以上ありましたよ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)