« やっと明けました | メイン | マッシュルームの異変、第一段階 »

2007年01月02日

●アメリカ椿神社

tsubakishrine.jpgベリーちゃんに新年のメールをした所、こんな返事が来ました。

「顔のYシャツから年賀状届いた!」

エェ!?
その後、初詣から戻った母とスカイプで会話。

「あぁ、そういえば貴方に顔のYシャツから年賀状が届いてるわよ」

来た!やったぁ〜私にも来てた!

…おじさん、ありがとう。(笑)

ちなみに、母によると、あの顔のマークはどこにも印刷されていなかったという事です。ちょっと残念。…私は一体何を望んでいるのでしょう。(笑)

画像は、アメリカ椿大神社の画像です。シアトルから北の方へ片道約一時間かけて行って来ました。

…お賽銭箱の向こうがすぐ建物の入り口になっており、私たちがお参りをしている間、神主さんと思われる方がじっとこちらを見ていました。ちょっと恥ずかしかったです。

なんの建物だろう?と覗いたら、「お祓いですか?」と聞かれたので「違います」と言って離れました。

初詣の醍醐味?おみくじとか…

と思いつつ、そこを離れてこぢんまりした境内を歩くと、すぐそばを川が流れ、しかも雨で増水。それともう一つ小さい鳥居があるのみでした。どうも、おみくじ類はお賽銭箱の向こうらしい?

他に参拝者が誰もおらず、結局スーさんから建物に入るのはコワいと言われ、本当にお参りのみで帰って来てしまいました。滞在時間、約60秒。そこからさらに一時間かけて家に戻りました…。

ココは、もともとアメリカ人の合気道家が三重県の椿大神社で神主の資格を取り、建立したのが神流神社だそうです。椿大神社はカリフォルニアからそこに遷座したとの事でした。

さらに、主祭神は

猿田彦大神
天細女命
天照大神
宇賀御魂神(稲荷神)

…そして
米国国魂神

米国国魂神!
…テリーマンのようなご神体を想像…

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2966

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)