« 真珠の耳飾りの少女 | メイン | 天ぷらの「天仙」 »

2007年02月16日

●手品切手

magicstamp.jpg切手の整理をしようと思ったのですが…

今まで封筒から切っただけで箱にじゃんじゃん投入して来たので、国別に分けるだけでも弱音を吐いています。結局途中で再び箱に戻してしまいました。こうやっていつまでも整理できないんだ。

その世界各国の切手でも、私が好きなのは実はオランダの切手です。

オランダの切手??
と、思われるかもしれません。

でも、デザインがなかなか洗練されていて、グラフィックにカッコいい切手が割と多いです。そんなワケで、オランダのグラフィック・デザイン事情にとても興味があります。一方、アメリカはデザインが進んでいるのかと思いきや

少なくとも私の中では「騙された」という感じでしょうか…?(失敬!)

そんなわけで、オランダの切手を集めてここにアップしようと思ったのですが、もっと面白い切手見つけちゃった。2005年度のロイヤル・メイル発行の切手。

手品切手

私の手元には、この画像のものしか生憎なくて。消印でかなり汚れてしまっていますね。(残念)

コレがどういう切手なのかと言うと、この画像の切手、よく見ると中央ハートの中に小さい白い点があります。その点を30秒程見つめます。

その後、白い壁をみると
あら不思議、白い壁にハートが浮かび上がって見える!

あれ、でも「手品」じゃないですよね。視覚的な反応のマジック。Magic!という名前のスタンプだからって日本語で手品と翻訳するとダメですね。(笑)

でも、こんな遊べる切手は楽しい。このマジック切手、シリーズで5種類あったようです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3011

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)