●天ぷらの「天仙」
今日は、無性に天丼が食べたいのです。でかいぷりぷりのエビの。そんな妄想をしながら、ネットで画像検索しちゃったんです。
tendon
アルファベットで検索しても美味しそうな天丼の画像が出て来るかな〜と淡い期待を胸に抱きつつ。私がアホでした。出て来た画像をみて失神しそうになりました。勇気のある方は画像検索してみてください。
実は、tendonって、英語では「腱」という意味なのです。(知ってたのに検索しちゃったヨ、オイ!)以前、英語でのテンドンの意味を知らない時に普通に「テンドン食べたい」とポロリと言った時のスーさんの顔と言ったら!まさにギョッとした顔をしていました。
そういえば、日本に帰ったときにベリーちゃんにご馳走になった「天仙」さんの天丼がとても美味しかったです。板前さんであるお店の主人も、とーっても面白い人でした。
カウンターの向こうにいるご主人が、夜用の美味しそうな材料を下ごしらえしている所を何気に見ていたら…
美味しいものを食べるなら、やはりお金を出さなきゃダメ!
美味しい天ぷら食べるなら、夜来なきゃダメ!
ギャハッ!言われた!
でも、お昼の天丼も十分美味しいです。ボリュームがあって、お腹がはち切れんばかりになってしまいました。味ももちろん!(ベリーちゃん、ご馳走さまでした!)
それから、ご主人と三人でお菓子談義をしたり、とても楽しい天ぷら屋さんでした。
お店を出る際には「今度は是非夜いらっしゃい」
その時は、手みやげにご主人の好きな大福持って行かなきゃ。ちなみに、天仙さんは、江戸川橋にあります。
という訳で、天仙さんの天ぷらを妄想しながらスパゲティを食べる事にします…。