« ゴロゴロ社長 | メイン | ゴロゴロ、パート2 »

2007年02月10日

●宇宙食

spacefood.jpgコンピューターのパーツが必要だという事で、ちょっと郊外にあるFry'sというお店(日本で言えばヨドバシ?)に行って来ました。

とにかくお店が巨大…というか、広大なワンフロアーなので、アメリカの郊外型ショップって歩くので疲れますね。電化製品から望遠鏡やカメラ類、コンピューター、書籍、おもちゃ…色々あります。そこで、ふと目に入ったのが

宇宙食

これ、結構売ってますよね。確か上野の国立科学博物館でも見たし、あとボーイングの博物館のミュージアムショップでも売ってたような。アイスクリーム、いちご、フルーツ&ナッツ…そしてチキン・ディナー!

チキンのディナー!?

やっぱり買うならコレだろ〜!…と思ったら、ほぼヴィーガンのスーさんに阻止された。(泪)結局シナモンアップルとアイスクリームを買いました。

レジのお兄さんは、私たちの購入する物→コンピューターパーツ、宇宙食、ビーカー(実験道具の)の組み合わせを見て、目を丸くしていました。(笑)そして、横のレジのお兄さんに見せながら「そういやコレまだ食べた事ないよ」「俺食べたよ。歯にくっつくんだよ」

…(笑)

さて、開封の時が来た。アップルの方は、フリーズドライのリンゴにシナモンがふりかけてあります。まぁ、フワフワサクサクの想像通りの食感。りんごは弱冠酸味が強い種を使っているようです。

そして、フリーズドライのアイスクリーム

ん!?これは好きかも!?何やら駄菓子にありそうなチープな味。値段も1ドルちょっとだし。
ストロベリー、バニラ、チョコの三色アイスが一つのブロックになっています。一口食べたストロベリーが美味しかったので、ストロベリーの部分は独り占めしてしまいました。チョコの方はスーさんが担当。スーさんも、案外美味しいという感想でした。

しかし、NASAのロゴとか宇宙飛行士のデザインのパッケージで、ついついスゴいと惑わされるのですが、コレって結局

フリーズドライ

ってだけなんですよね。しかしながら、フリーズドライのチキンディナーはやはり気になります。

…その前に、宇宙飛行士って本当にこれ食べてるの!?と思ったら、こんなページを発見→宇宙航空研究開発機構の宇宙食のページ

先日宇宙へ行った野口さんは、日清が宇宙用に開発したラーメン(スペース・ラム)を持って行ってましたね。 

あぁ!一つ、やり忘れた事があります。フリーズドライのアイスに水をかけて戻したら、アイスになるのか否や!?(笑)…もう全部食べちゃったよ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3005

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)