« ダウンタウンでデモ | メイン | 日帰りバンクーバー »

2007年03月19日

●複雑なコイン

sheeps.jpg母は、時節柄イースター・グッズを買っています。今日もカニを買いに行く途中のコストプラスで、ヒヨコやたまご、うさぎの形をしたパスタを買っていました。私も、先日近所のスーパーで買ったにも関わらず、リンツの子羊チョコをさらに買ってしまいました。これがかなりカワイイです。(画像)

しかし、家に戻って値段を見た母が「近所のスーパーの方が安かったじゃない」と。アレ、ホントだ…。$1.50だけど、気がつくと妙に悔しい。

実は、買い物をする時の私はかなりどんぶり勘定です。値段がよっぽどの値段でない限り値段を見るのを忘れてしまいます。しかも、お金を払う時にはデビットカードが多いですが、母といる今は現金使用。

そこで問題発生。5年もいて、アメリカのコインのどれがどれなのか…

ワカリマセン。

これはかなりの衝撃告白ではないかと思うのですが…。(笑)こんな私でも日本やイギリスでは巧みにコインを駆使して買い物をします。

アメリカのコインはクウォーターだのダイムだの…何故普通に10とか25とか刻印されていないんだろう。しかも、ダイムは10セントなのに5セントよりも小さい。覚える気がないだけでしょうか? 諦めの境地。オイオイ!

そんなワケで、私が現金で買い物をする時は潔くお札を出してコインは出さない主義!すると、母が横から両手に一杯コインを出して店員に助けを求めるという、おばちゃんにありがちな行動をとります。そこで、この地に住んでいながらコインの見分けの付かない不甲斐ない自分に気がつかされ思わず顔が真っ赤になる。しばらく顔が真っ赤。外に出ても10分位放心状態…という構図が見受けられます。

と書いた所で、私もいい加減覚えました。
またすぐ忘れると思うけど…

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3042

コメント

アメリカのコインって、そんなにややこしいんですのぉっ?!( ゚д゚)
私 アメリカに行った事がございませんので、そんなに覚えにくいなんて 存じ上げませんでしたわぁっ・・・。
(グアムのコインは そんなに種類が無かったような。。本国とグアムじゃ、違うのかしらっ?!)

今は ママさん孝行ですわねぇっ♪♪
私も先週母が京都に来てて、週末には私が実家に戻ってましたのっ(^・^)
といっても、親孝行なわけでもなく・・
みぎぃ様ほど、あちこち一緒に行ってませんから・・・ww

私も最初で最後(笑)の海外旅行の時、アメリカのコインには泣かされました^^;
彫刻も薄くなってるし、本当に分かりませんでしたよー。
@氏は直ぐに覚えてキッチリ使いこなしてました。うーむ。
英語もだんだん分かってきた@氏、だんだん耳に入ってくるだけで拒否反応が出る私。
絶対に海外では暮らせない女でした。とほほ。

ちか子さん

いやぁ〜、ホント、5年も住んでてアホですよね。
グアムは…普通にアメリカのお金ですよね!?
それはちか子さんが普通に使えてたって事ですよっ!
益々恥ずかしいです。(笑)

孝行してるのかな…!?
なんだかたくさん歩かせてしまっています!(汗)
ちか子さんも、親孝行じゃないですか〜!

なおこさん

ちょっとホッとした…
いや、でもなおこさん旅行者だったし!
住んでる人間がホッとしちゃイカンですよね、コレ。(笑)
@氏、スゴい!
私も、ただ単に覚える気がないんだと思います。
エェ、そんな調子でこの国に住んでていていいのか!?

いやいや、私もトホホ…

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)