« イースターのチョコ | メイン | 愉快犯 »

2007年03月28日

●ミステリー・ツアー - ジミヘンのお墓編

jimi.jpg昨日、ふと思い出した事があるんです。

「明日は私の誕生日だ!」
すると、スーさんはハッとした顔をして「あっ、そうか!」

…ウッシッシ…きっとスーさんは、私を喜ばす為に一芝居打っているに違いない。

いや、チガッタ!本当に忘れさられてた…!(笑)

慌てたスーさんは、急遽会社を休んでミステリー・ツアーに連れて行ってくれました。車で延々走っていると、レントンという町のとある墓地(Greenwood Memorial Park)の横を通りました。ふと、墓地を横目に見ながら

「もしかしてここに私を生き埋めにするんじゃ…!?」
「…」

車は本当に墓地に入って行きました。そこで、ふと思ったのは

「もしや、ジミヘンのお墓?」(スーさんがお墓と言えば、有名人のお墓参り。シアトルの有名人はブルース・リー、カート・コベイン、ジミヘン程度しか思いつかなかったので)

そして、それは本当にそうでした。(笑)

jimi_2.jpgまず、一角に大きいモニュメントが建っており、中央にジミヘンの墓石。それを囲むように墓石が等間隔で円形に並んでいました。よくみると、ジミヘンのお父さんやお母さんと、多分お姉さん?の墓石が埋め込まれていました。まだ名前の刻まれていない墓石は他のヘンドリクス家の人間が将来入るのかな?

そのお母さんらしき名前がAyako!?ジミヘンのお母さんって…に、日本人?と思ったら、義理のお母さんだったそうです。アヤコさんはピュアラップ出身で日本育ち。1999年に79才で亡くなっていますが、生前はジミヘンの大ファンだったそうで、自身のお葬式にもジミの曲をリクエストしていたとか。

し、しかし何故に誕生日にお墓参り…?もっと、こう…「今日は特別に好きな物をなんでも買ってイイヨ!」とかそういう思考回路ではなく、ジミヘン(お墓参り)ツアーという思考回路に至ったスーさんは、さすが一筋縄ではいかない。やはり、誕生日という生を象徴する日には、表裏一体をなす死の象徴である墓地に行くの…?(笑)

帰り道、ビーコン・ヒルのジミヘンの生家を訪ねましたが、どこにあるか分かりませんでした。(笑)

280307.jpg紆余曲折を経て家に戻ると、なんと、同じく在米のチーちゃんから郵便物!彼女はなかなか勘が鋭い人で、去年すでに「メールアドレスから思ったのですが、もしかしたら今日は誕生日じゃないですか?」と聞いてくれていたのです。これには本当に脱帽。長年の親友ですら、誕生日を覚えられない私は…。

ワクワク開けてみると、メールで一緒に話していた内容からヒントを得て買ってくれたものがたくさん。私が喜ぶようなものを色々選んで送ってくれた事にもビックリ!また、画像には映ってないけど、ネイティブアメリカン直伝のハーブ類を使った薬レシピの本はとても面白いです。

チーちゃん、本当にありがとう!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3050

コメント

うぉっ~~っ!昨日は お誕生日でしたのぉっ?!
おめでとう ございまっす””8(^∇^8)(8^∇^)8""
”おいくつになられましたの~?”っと聞くのは ご法度ですわね・・・(≧ω≦)b
それにしても スーさん様のデートコース。。。
変わったチョイスをなさるんですのねぇっww
わざわざ会社を休まれてまでも 他人様のお墓参りだなんて・・・
私とは全く違う感性をお持ちのかたのようですわっww

ステキなプレゼント 頂いたみたいで、よかったですわねぇっ♪♪
きっと チーちゃん様もステキな方なんでしょうねぇっ☆彡

 誕生日サプライズ大作戦成功!!!あはは。みぎぃさんに喜んでいただけて、私はとても嬉しいです。

 シアトルには有名人のお墓がたくさんあるんですね。ブルース・リーもかぁ。アチョー!!!

ちか子さん

ありがとうございます!
オマケがどうこうとか、幼稚な事ばっかり書いているので、さすがに
恥ずかしいですね。(笑)
私も、本当にどこに行くか知らされていなかったのでビックリでした。
何故、今日という日に!?という。(笑)

本当にスーさんからは一個もプレゼントがなかったですからねぇ。

チーちゃん

本当にビッグなビッグなサプライズだったよ〜!
スーさんは「チーちゃんとは、まだ一回も会った事がないんだよね?
それなのにボクは一体!!」って、首をうなだれていたよ。
10日位、うなだれていて下さいと思った。(笑)

あるよ、あるよ〜!ブルースと、ブランドンのお墓!アチョー!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)