« イースターとお菓子 | メイン | バニー少年目覚まし時計 »

2007年03月12日

●プロトタイプス

prototypes.jpgそういえば、先日のFujiya & Miyagiのライブでの前座の一組…Prototypes

帰ってから知ったのですが、iPod Shuffleのコマーシャルに採用された曲を演奏しているバンドでした。

道理で、彼らがその曲を演奏していた時に

「あぁ、この曲って歌詞が
C'est bien
Comme ca
C'est bien
Comme ca
って続くんだよね」

と、小脳付近の片隅でひそかに思っていたワケだ。コマーシャルの刷り込みって何気にスゴいな〜↓

iPod Shuffleのコマーシャル (Youtube)

会場がやけに盛り上がっていた理由もやっと分かった。皆知ってて来てたんだ!(笑)さらに帰路、スーさんが「あの二番目のフランスから来たバンド、キライだな。コマーシャルで使われているような曲ばかり演奏して。商業主義的すぎる」と文句を言っていたのですが、実際コマーシャルで使われていたのだよ!(スーさんにもちゃんと刷り込みはされていた!笑)

そんなプロトタイプス、4月には日本へも行くそうです。原宿のアストロホールでのライブや、インストア・ライブを行うらしい…タワレコとかHMVとか…もちろんアップルストアでも。

私にはフランス語っていうのも結構ツボです。ボーカルのイザベル嬢は、なんだか疲れた表情をしていましたが、甘い声とそのアヴァンギャルドな風貌がかなりロックでした。なんというか…トガっぽい服で、しかも肩の辺りをガムテープで止めたような、そして脇からは黒いブラやピンクのパンツ、そしてガリガリに痩せた身体でもウエストの辺りについた弱冠の贅肉が丸見え…まるで物質社会に反抗するかのようで、とても印象的でした。一方、ギターとベースのお二方は、かなり地味な人達でした。

しかし、フランス国内ではユニバーサルのような大きいレーベルに在籍して、コマーシャルでも曲が採用されるようなバンドが…パブに毛の生えたような所(昔は中華料理店だった店舗)で前座としてライブをするのかぁ…。

頑張れ、プロトタイプス!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3035

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)