« 純喫茶ミロ - フルーツ紅茶 | メイン | やっとLush »

2007年03月03日

●ペンペン草のお茶!?

rusurprise.jpgあったらイヤなもの…

無数の無精ひげを植え付けて作った絨毯。
なんて事を考えてしまいました。コワヒ…ガクガクブルブル

今日、夕ご飯を食べようとレストランに向かうと、まだ準備中でした。近くにヨーロッパなんとかという食料品屋さんがあり、レストランがオープンするまでの時間つぶしにそこに入ってみると

商品の言葉が全く読めない!?スーさんも「なんだかよく分かんないな」とぼやきながら「ロシア」からの輸入食料品を見ていました。

瓶詰め野菜がとにかく多く、ロシアの冬の食料保存事情が伺えました。中には瓶詰めの椎茸やなめこ(多分)まで。

そして、レジ近くに見つけたのはエッグチョコ「サプライズ」。ロシア製。キンダーサプライズは私もアホのように買っては中のおもちゃを集めていました。それを久しぶりに思い出して、一つ買ってみる事にしました。

お茶のコーナーにも色々な種類の紅茶がありまして、中には簡素な、いかにも昔ながらのロシアっぽいパッケージというか…どうやらハーブティーらしきものがあります。イラストはどうみてもぺんぺん草なのですが、青いラインが素敵だったので、それを選んでみました。

まず、サプライズをオープン!
出て来たのは組み立ておもちゃ。不器用ながらも組み立てると

オカーサーンと泣きそうになるおもちゃになった…。(笑)何かなこれは、うさぎ?やはりキンダーサプライズのおもちゃの出来は良かったと思い知らされるのでありましたが、これはこれで味があって良いでしょう。

rutea.jpgもう一つ、ハーブティー。これは本当にぺんぺん草なのかいなや!?パッケージにはアルファベットで学名みたいなものが書いてあるので、それを頼りに検索。

Bursae Pastoris Herba

ナズナ…やはりぺんぺん草だ!でも、ナズナと言えば七草がゆの一員ですから、それをハーブティーにしても別におかしくないんだ!

そこで、ナズナ茶として検索してみたら、普通に売ってる…。利尿、止血、高血圧、目の充血に良い…だそうです。味は、何かしらの「出汁」のような味がします。さらに言えば大根をゆでた後のお湯…なんて飲んだ事ないけど、そんな感じの味がします…。


所で、これって例えばナズナ農園とかがあって、そういう所で育てられたものなのでしょうか…それとも、普通にそこら辺に生えているのを採取してきたのでしょうか…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3026

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)