« 日帰りバンクーバー | メイン | 母、帰還 »

2007年03月22日

●ゴールデンチケット、見つけたどー!

theo_1.jpg父が死ぬ夢を見て、驚いて起きてしまいました。父が病床でそろそろ危ないという時、私が涙ながらに「い、いままで…色々教えてくれて…ウッウッ…ありがとう…ウッウッ…(泪)」と語ると、何故か父と母が顔を見合わせて爆笑。爆笑の勢いで父が絶命。

しかし、今入院している長年寝たきりの伯父ちゃんのような姿の父だし、顔も微妙に違っていました。伯父ちゃん、大丈夫かな…。しかし、私も死ぬ時は爆笑しながら死にたいと思いました。

まだ外は真っ暗です。

昨日は、ゴールデンチケットを見つけて(嘘)チョコレート工場見学に行って来ました。

場所は以前お伝えしたフリーモントという町にあるTheoというチョコレート屋さん。大昔は路面電車の車庫、そして近年まではビール工場として使われていたレンガ造りの建物が、2005年3月からこのチョコレート工場に変身。

受付で予約した事を告げ、他の予約客が揃って合計5人(リアルでチャーリーとチョコレート工場状態)で工場見学開始。

theo_2.jpg清潔でガラーンとした工場内には、チョコレートの川の代わりに、ドイツ製の様々な機械が設置されていました。カカオの精製、ロースト、ペースト状etc、全ての工程をそれらの機械で行っているそう。工場で働く人はたった27人だそうです。

…残念ながらウンパルンパではありませんでした…(笑)

Theoの社長は、チョコレートに対してかなりのポリシーを持っている人で、カカオはオーガニックでフェアトレードのもの、チョコレートに使用されているお砂糖はスウェーデン産のビーツシュガーを使用しているとか。

そしてTheoという社名の由来は、Theobroma Cacao(カカオの学名)だか、theobromine(テオブロミン…チョコレート中毒をおこす成分)からきているそうです。(どっちか忘れた)

theo_3.jpg工場見学では、ここで製造されているチョコレートのほとんどや、ニブ(ローストしたカカオ豆を砕いたもの)を試食させてくれます。ミルクチョコ好きな私には、91%カカオのチョコはちょっとキツかったですが、どのチョコも後味の良さにはビックリ。また、カカオが産地によって全く違う味だとよく分かりました。

私たちが見学をしている際、社長が直々に別のグループを工場案内していました。この人がまた非常に人の良さそうな、元気はつらつで始終ニコニコとゴキゲンな社長。ウィリー・ワンカとは雰囲気の異なる人でした。(笑)

この工場では、包装までも行っています。これも完全オートメーションではなくて、ほぼ?手作業に見えました(窓から覗いただけ)。そしてパッケージのイラストは地元のアーティストによるものだそうです。そこかしこにこだわりをこれでもか!と感じる、チョコレート工場見学でした。

製造されているチョコレートは、産地別カカオ使用のTheoシリーズ、面白風味?シリーズのPhinneyという板チョコ2種とコンフェクション。カスタムでイースターエッグ等を製造しているそうです。

ミルキーな方を好む私はPhinneyシリーズが好きです。チャイ味やブレッド+シーソルト、地元で焙煎されたオーガニックコーヒー使用のコーヒー味…それからココナッツカレー風味など。

そのココナッツ・カレー風味は、やはり好きな人と嫌いな人まっ二つに別れるそうです。私には、このスパイシーなカレー味とチョコレートはアリ!

どんな職業でもそうだけど、確固たるポリシーを持っている人、会社はカッコ良い!と思った工場見学でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3044

コメント

みぎぃ様 いろ~んな所にお出かけされますのねぇっ!!
今度はチョコレート工場っ?!( ゚д゚)
もちろん 伺ったことはございませんが・・
へぇ~ 思ってたよりも 随分楽しそうですわねぇっ♪♪
こだわりってやはり 大事ですわねぇっ(▼д▼メ)
それにしても、ゴールデンチケットは何処へ・・・?ww
私 『チャーリーとチョコレート工場』好きで DVDとサントラCDも買っちゃいましたのっ♪♪
できれば、ウンパルンパと一緒に踊ってみたいですわぁっ・・( ´∀`)

私は死ぬときは
お布団に入る時みたいに『じゃ 死ぬね。おやすみぃ~っ』って言って死にたいわぁ。。。
やはり お別れの言葉言いたいですもんっ♪♪

ちか子さん

母を色々案内したかったのですが、一週間滞在だったので
あそこに連れて行けなかった、ここに連れて行けなかった…と
後からもどんどん出て来ます。(笑)

チョコレート工場、英語が分からない母でも随分楽しんでいるよう
でした。
働いている人はまだ若いお兄ちゃん、といった風貌のラフな格好
な人達ばっかり。踊ったり、CD聞きながら、自由な空気の中
チョコ製造していたのに、カルチャーギャップを感じましたよ〜

私はジーンワイルダーのチャーリーとチョコ工場の方のDVDは
持ってますぞ〜。

…まさに寝るようにして!(笑)
それもいいですね!
とにかく痛みも何もなく死にたいです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)