« ピッコロ | メイン | チューリップ・フェスティバル »

2007年04月26日

●コメツブツメクサ…

oxalisham.jpg今日、ガーデニングショップに行ったら、こんなものを見つけました。(←画像)

サンセット・ベルベット・シャムロック
…三つ葉がオレンジ色っぽい妙な色。黄色い花を咲かせていました。

学名はOxalis Siliquosaというものなので、オキザリスの一種らしい。ちなみに、シロツメクサはマメ科だそうですが、このオキザリスはカタバミ科だそうです。しかし、オキザリスって色んな種類があるんですね。確か日本では、葉っぱが大きくて、中心が黒い四ツ葉のオキザリスを見た事があるような気が…。

去年の暮れ頃、近所の雑貨屋さんでシャムロックの栽培キットを見つけました。育てると、どうも育ったのはただのシロツメクサ。まんまとシャムロック商法に騙された…。(笑)wikipediaのシロツメクサの項目の画像及びイラストと同じ模様のついた葉っぱでした。

sham_260407.jpg一方、我がシャムロック二世を観察すると、まるでカッターで直線に切ったような葉脈がクッキリと入っています。(画像→)

この葉脈の出方、どうもコメツブツメクサに似ているような…

やはりこのシャムロックはコメツブツメクサなのでしょうか…?日本では雑草なコメツブツメクサを一生懸命育てているという事でしょうか?(笑)ちなみに、コメツブツメクサの花は4月頃に咲くそうです。シャムロック二世は咲く気配がないけども…。

今日はThe Magical Legend of the Leprechaunsという映画を観ています。アイルランドの妖精、レプラコンの映画です。The Whoのロジャー・ダルトリーが妖精として出演していて笑った。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3081

コメント

こんにちは~☆
サンセット・ベルベット・・・ぅ~む!ピッタンコなすばらしいネーミング☆それだけで欲しくなっちゃう!レプラコーンの映画良いな!レプラコーンなおじさん、会社の経理とかに居そうなのですが(笑)

うさこさん

確かにネーミングが素敵ですね!
検索してみたのですが、まだ日本には輸入されて
いないようで見当たりませんでした。
こういう植物を送るのが禁止でなかったら、
サイズも大きくないし、うさこさんに送れたのに。。

映画の方、映像は楽しめたのですが、内容はちと。。
レプラコーンなおじさん、もしかしてすごく
小さ(ゴホン)…とかではないでしょうか。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)