« 笑いの「ときメモ」 | メイン | 動物園 »

2007年04月19日

●たんぽぽ

190407.jpg今日はお天気もよく、もう真夏のような雲がニョッキニョキです。

ここの建物の屋上には、鳩の一軍が常駐しています。何故かと言うと、目の前のアパートの住民がわざわざ鳩に餌をあげているから…

鳩は色々な寄生虫を媒介しているし…すごく迷惑じゃないか…

ベランダの窓をおちおち開けられません。文鳥達をベランダに出して日光浴なんて事も怖くて出来ません。

というわけで、天気の良い日はケージを窓辺に移動させてあげます。すると、外で飛んでいるカラスや鳩、おまけにカモメ等にビックリする文鳥一家。窓の外での出来事なのに、文鳥一家5羽が一斉に身を屈めて警戒します。(笑)

そして、移動させたケージに興味津々なのが社長。寝室で寝ていたはずなのに、移動させてたら、何故かすっとんで帰ってきた。移動させるのに音は出してないはずですが…野生の勘なのでしょうか?

190407_2.jpg文鳥達の迷惑も顧みずケージの周りをうろちょろ、うろちょろ。そして、挙げ句のはて、文鳥一家にあげたチンゲンサイを盗もうとする社長。→画像、手前がパパ。「これは私のおやさいだ!」

そんなに興味があるなら(はぁと)というわけで、社長用にチンゲンサイを用意。

が、やはり食べない…香りがないから?

先日、チーちゃんが「たんぽぽを摘んで、うめちゃん(チーちゃんのうさぎさん)に与えたら喜んで食べてくれた」と話してくれました。

真似しようと思ったものの、うちの近所じゃ奇麗なたんぽぽは無理…という訳で、たんぽぽの綿毛を摘んできました。

今、種を蒔いて双葉が出た所です。
たんぽぽなんて、どこでもかしこでも見るけど、双葉を見るのは生まれて初めてですぞ。(笑)

文鳥もうさぎも食べられるとの事なので、一石二鳥。しかし、両者が食べてくれるとは限らない所が…徒労に終わるかも?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3073

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)