« うなぎ | メイン | ファーマーズ・マーケット »

2007年05月19日

●花札

190507.jpgかわいい書体で「わがまま いちご」と印刷された箱が届きました。

おぉ〜、わがままいちごと言えば、ベリーちゃんがそのいちごを狩りに行ったと話してくれたっけ。やったぁ〜!わがままいちごを送ってくれたんだ!

んなーわけない。(笑)

以前、日本の伝統文様に目覚めたと書いたのですが、それでベリーちゃんが「ぴったりのモノを送る」と話してくれていたのです。それが届いた模様。

ワクワクして開封。ラズベリー味のキットカット!ラッパ水仙のヤードレーの石けん!北見のペパーミントクリスタル!ロイズのチョコドリンク!ポール・スミス印のローディア!

ゴクリ…
(スーさんは日本のキットカットが大好きで、勝手に開封されました。いつも食べた食べないで喧嘩になるので、最初に半分に分配しておきました)

190507_2.jpgそして、さて、どれが日本の伝統文様にぴったりのモノ…と思ったら

花札!
任天堂の大統領花札キター!

何かしらの書籍か、もしくは手ぬぐい系かと思っていたのですが、さすがに花札は盲点。これはデザイン的にも面白い!ナイス着眼点!

花札というと、小学校時代の校長先生を思い出します。放課後、校長室に行っては、校長先生と花札をして遊んでいました。でも、すっかり遊び方を忘れてしまいました。しかし、改めて花札を見ると、この小振りなサイズから何とも言えないパリパリ?とした触り心地までもが良いですね〜。

さらに改めて花札の図柄を見ると、やっぱり四季があるんですね。さすが日本のカード!花札の歴史なんぞも紐解いてみたくなります。

そこで、花札の面白いサイト見つけました→花札(音注意)

ベリーちゃん、どうもありがとう!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)