« わかちゃんの誕生日 | メイン | 朝焼けの目覚ましマシーン »

2007年05月30日

●鳩サブレー

hatosaburo.jpg我が父ヒロシは、お菓子にこだわりを持っています。

正確に言うと、甘いものに関しては来るもの拒まずでなんでも食べますが、一方で妙にこだわりを持つ部分があります。そんな父ヒロシが好むお菓子を、私は密かにヒロシ・セレクションと呼んでいます。

昨日、ヒロシ・セレクションの一つである鎌倉は豊島屋の鳩サブレーが送られてきました。味はもちろん、シンプルでぷっくりした鳩の造形がカワイイです。

さて、この豊島屋では鎌倉の店舗で鳩三郎という鳩サブレーをミニチュア化した根付けが販売されているらしいのです。その情報をキャッチした去年の帰国時、鎌倉のお店に赴きました。しかし…全然見当たりませんでした。

よくよく調べたら、本店のみの取り扱いだったそうです。
私が行ったのは、駅前の店舗でした。(泪目)

しかも、この本店でのみ購入できる限定商品は、鳩三郎根付けだけではなく、他にも色々あるようなのです。

豊島屋さんのサイト(鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋)の左上にある鳩をクリックすると、ポップ・アップ・ウインドウが開き「ヒミツの…鳩これくしょん」というページが出て来ます。

チョロQのようなハトカー付きのボールペンやレターセットや折りたたみ傘…

イマスグ行きたい…!

GWまでの限定流鏑馬ハトカーシャープペン…脱力の笑みがこぼれてしまうようなボールペンです。シャープペン単体で使う時は、流鏑馬の部分を取り外した方が良いそうです。それなら無理にシャープペンにつけなくてもいいのに…(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3114

コメント

 ハトカーにベタ惚れ。文房具好きとしても、鳩サブレー好きとしてもたまらないです。
 なんでこう日本の物はツボにグっとくるんだろう。やっぱり自分が日本人だからですかね。。。

パパひろしさん、素敵です。機会があれば、ヒロシ・セレクションのお菓子をご紹介くださいっ。
鳩サブレは私も大好きで、おみやげというより自分用に買います。サイトみてきましたが、「鳩傘」にぶっとびました。これはかわいい・・・でも持ちにくい。でもかわいい!
いつも面白いものを教えてくださってありがとうっ~

折りたたみの傘、見たよ。秘密のアイテムだったのね。
日傘にしようか迷ったのね。
残念!!買ってくれば良かった。

こ!こんなモノがっ!?
全部欲しいじゃないですか・・・(涙)
ヒロシ・セレクション(笑)の全貌・・
他にはどんなものがお好みなのか
知りたいです!

ひゃ~みぎぃさん、パパンの名前が一緒なのですが(笑)(わたしも呼び捨てします・・・)
こちらも、Mおばさん(リアルシルバニアファミリー)が横浜なので、しょっちゅう鳩サブレ送ってくれます。先日の鎌倉小旅行で、豊島屋さん行ってきました!ちい~さい鳩の落雁買いました。豆の味がして(素朴な)美味しくて、かわいいです!
わかちゃん、お誕生日おめでとうです☆

みぎぃさん
遅ればせながらわかちゃん誕生日おめでとうございます~

ところで鳩サブレグッズ・・(笑)
過去ブログを熟読?中なのですが、みぎぃさんの面白い(&かわいい)ものを探し当てる
嗅覚に脱帽しております。
夏にカナダに住む友達に会いに行くので
お土産の参考にさせてもらいます~
流鏑馬・・あげたかった!!

チーちゃん

ハトカー、笑っちゃうよね。
ちゃんとハンドルもついてるんだよ。(笑)
でも豊島屋さんのはパッケージとかのデザインもなかなか素敵だよね。

まあさん

ちなみに、ヒロシ・セレクションはモンド・セレクションに対抗して
設立されました。(笑)
おぉ、鳩サブレーファン、結構いますね!(喜)
鳩の持ち手が…でもかわいいですよ!生地の部分にも何気に鳩が
いますし!

キミー

あぁ〜!そうだよ、ヒミツのアイテムだよ。(笑)
日傘、買ってくれば良かったのに〜!!

ぱるぱるさん

そうなんですよ、すごくカワイイですよね!
私も…せっかく鎌倉に行っておきながら、本店に行かなかったとは…
ヒロシ・セレクション、笑っちゃいますよね。(笑)本当に
甘いもの好きなんですよ〜。

うさこさん

本当ですか!(笑)
リアルシルバニアファミリーのおばさま〜!私、ファンです。
あぁ、ありますあります、あの小さい鳩の落雁!あれも
サイズから形から、本当にカワイイ。北鎌倉の駅前にある…
あの寺は円覚寺でしたっけ…そこでお茶を頂くと、お茶菓子として
鳩の落雁が添えられています!雰囲気も良いし、お茶とお菓子も
美味しいし…日本に生まれて良かった〜と思う事必死です。(笑)
今度は是非円覚寺にもお出かけ下さい!

きょうさん

どうもありがとうございます!わかちゃんにちゃんと伝えておきます!
鳩サブレーグッズ、いいですよ〜
世の中にはもっとカワイイ物があるはず!日々是精進。(笑)
お土産に鳩サブレーグッズ、いいですよ、それはいいアイデアですよ!
鳩サブレー自体も美味しいので、喜ぶんじゃないかなぁ!?
流鏑馬に鳩が!!あれも面白いですよね。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)